こんにちはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日は午前中に

何か軽めのものを食べようということで

オカンと考えた結果


みたらし団子を食べに行きました


日頃、お昼にランチをしっかり食べたら

夜は食べないことにしています


今日は晩御飯を食べたいので

軽めのチョイスです




自分好みに、七輪で焼きます


夏はかき氷をやっていて

またそれがすごい行列になる

フワフワで美味しいかき氷なので納得です


夏はみたらし団子はないんですが

秋になると登場します


ぜんざいや餡蜜、わらび餅や柏餅

色んな種類の和菓子があって

どれもこれも美味しい和菓子屋さんです


夏から

この、みたらし団子を待っていました

やっと食べることができました


餅米の味もしっかり残っていて

とっても柔らかくて

蜜もとっても上品で美味しかったです


あんこやきなこも別のお皿に乗せてあり

焼いたお餅を

好きな味にして食べられます




よもぎ団子もとても美味しい

これは、あんこが特に合いました


ちなみにですが、みたらし団子に

丁寧語がある事をご存知ですか??


「おみた」

というらしいです

初めて知りました爆笑


みたらし団子は京都発祥ですが

そういえば昔

京都出身の知人が

お好み焼きのことを

「おこの」って言ってたの思い出して


「うちのワンコね、おこの好きなんよ」

って言うので

「おこの、って何ですか?」って聞いたら

「お好み焼きのことよ」

と言われて、そのときは

(京都の人は

お好み焼きのことを、おこのって

言うんだ!なんか!お洒落だ!)

って若かったわたしは感動していたけど

たぶん、その知人だけだとすぐに

思ったりもした


みたらし団子の丁寧語が、「おみた」なら


えっ!?もしかして

おこの、も

お好み焼きの丁寧語だったのかしら!?

と一瞬考えましたが

調べたけれど、何もヒットしなかったです

お好み焼きに丁寧語はありませんでした


それにしても。。。うーん。。。

ふと、いま気付きました


食べてばかりだと思われているような(笑)


あら、やだ!!

ちょっと恥ずかしい(笑)驚き


来週にはオカンが仕事に復帰します

そうなると

今のようにお昼から出かけられないので

今のうちに、ってことですけどもね


来春にはオカンも完全に退職なので

またランチ巡りが始まりそうですが

オトンもオカンも

長年頑張って仕事をしてきたので


完全に退職したら

あとは健康に気をつけて

ゆっくり楽しく生きていって

ほしいなぁと思っています



※今日も順調、順調


それでは、また明日ニコニコ