こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


本日は雨模様

季節の変わり目ですね

相変わらずぬるい風が吹いて

気温も高めですが

今週金曜の雨を境に

一気に気温が下がっていきそうです


今日は午前中にオカンと用事を済ませ

お昼にご飯を食べに行きました


初めて行くお店だったのですが

レトロすぎる店内に感動!!

初めて行ったのに

懐かしさがあるような、落ち着く空間で


レトロすぎるというより

昭和のまんまの店内で

店のお母さんも、たぶん80代かな?

ご主人が奥で料理を作っています


親子丼、木の葉丼、おでん、うどん

おにぎり、白ごはん

メニューはこれだけです


営業も週3日しかしていません


「今日は、うどんありません」とのことで


おでんと、おにぎりを注文しました




家庭用のお鍋からお皿に入れてくれて

美味しそう〜!って見てたら

具材が、全てとても大きい爆笑


味も、昔ながらの素朴な味で

とっても美味しかったです

お婆ちゃんの味って感じがして

オカンも喜んで食べてました


おでん

美味しいから大好き

これからの季節は特に活躍すること間違いなし


少し余談だけど

何年か前に

姫路で姫路おでんを食べようと

とあるお店で、おでんを頼んだのだけど

大根が固すぎて

割り箸が折れたことを思い出した


もちろん、味が染み込んでいるはずもなく

大根の素材そのものの味(笑)


なるほど!!

野菜本来の素材の味を大切にしている

お店なのね!だから大根も固いのね!!

納得です!!


たまご

真っ白なまま!!

なるほど!!長時間浸かっていたら

黄身がパサパサになるから

あえて、ゆでたまご風なわけですね!!


いつ、いかなるときもポジティブに切り替える


他の具材も、おでんらしき要素はなかった


行き当たりばったりで入ったから

何も調べてなかったのも悪いけどもね


そんなことある!?

色んな意味で

衝撃を隠せなかったなぁ(笑)

今でも、そのお店あるのかな??


(わたしは生姜醤油派ではないけれど

姫路おでんは、美味しいよ)



おにぎり、これで一人前

これもまた大きかったけど

塩加減がまた絶妙で

おでんとの相性が最高に良かったです

お米の固さ加減も好みでした


外食をしに来ているのに

まるで

家でお婆ちゃんのご飯を食べてるような

安心感とほっこり感と懐かしさ


次はうどんを食べたいね、と

オカンと話していたら


常連さんらしき女性が入店


女性「お母さん、こんにちはぁ〜

今日はちょっと遅くなったぁ」


お母さん「あー、いらっしゃい〜、

今日は、うどんありません〜」


女性「たまごうどん下さい」


お母さん「うどん、ありません」


女性「あっ、そうなん。。。

じゃあ。。。おでんとおにぎりを

もらおうかなぁ〜」


お母さん「何しましょう?」


女性「スジと。。。」


お母さん「スジ無くなっちゃったわ」


女性「そうなん〜、じゃあ、こんにゃくと」


お母さん「こんにゃくもないわぁ〜」


女性「厚揚げは?」


お母さん「ないわぁ〜」


女性「じゃあ、何やったらある??」


お母さん「見にきて選んで〜」


女性「じゃあ、大根と平天とおにぎりで」


お母さん「はい、ごめんねぇ、はい、これ」


わたしは一部始終を目の前で見て聞いてたけど


常連さんらしき女性の方

なんか、すみません。。。

いま言われた無くなっている具材。。。

全て、わたしとオカンのお皿に乗ってます


スジに関しては

わたし1人で2本頼んでしまってました


まさか、それが最後のスジだとは

知る由もなく。。。


悪いことは何もしてないけれど

少しばかし、気まずいというか

申し訳ないと思った瞬間でした驚き


次は、うどんを食べたいので

うどんがある日か電話で確認してから

オカンとまた来てみよう



※どんどん成長中


それでは、また明日ニコニコ