こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れさまです


今日は何の日シリーズ

わたし個人的に、特に何もない日は

何の日シリーズとなります(笑)


本日は「縁結びの日」


11月5日は「縁結びの日」です

島根県の「神話の国 縁結び観光協会」

によって制定されました。

現在の暦で11月に相当する旧暦10月が

「神無月」(島根県では「神在月」)

と呼ばれ、全国から出雲の地(島根県)に

神々が集まる日とされていることから

人々の良いご縁が結ばれることを願って

定められています


日付は、「いい(11)ご(5)えん」

という語呂合わせにちなんで

11月5日となりました

縁結びの神を祀る全国の神社では、

「縁結びの日」に合わせイベントが

行われることもあります

記念日は

一般社団法人・日本記念日協会により

認定、登録されました


また「いいご縁」は、家族だけでなく

いいご縁でつながる

地域の中の結びつきも

大切にしていきたいものです


とのことですニコニコ


人同士の縁というものは

偶然ではなく必然と思っていて

繋がった縁というのは

繋がるべくして繋がっている

と、わたしは個人的に考えます


家族、友達、知人、同僚、趣味友達など

どんな間柄であっても縁があったからこそ

今に繋がっていると思います


生きてきた環境、年月、価値観

それぞれ違っても

縁がある人とは、それらを共有、共感し

同じ時間を過ごせば

楽しかったり、癒されたり、刺激を受けたり

勉強になったり、励みになったり

一緒に笑ったり、真面目に考えたり


時に喧嘩したり、悲しくなったり

モヤモヤがあったり、感情的になったり

不満や愚痴もあるかもしれない

喜怒哀楽があるから

色んな感情があることも必然


自分にとって嫌いだなぁ、苦手だなぁと

思う相手であっても

その相手と出会ったのは

何か理由があったのだと

考えるようにしています


世の中、イイことばかりじゃないから

縁があることは、良い縁ばかりじゃなく

避けて通れない悪縁もあって当然


良縁だと思っていても

離れてしまう時もあると思うし


悪縁だと思っていても

離れられないこともあると思う


まぁ正直。。。普段生活してる中で

縁がどうとか、こうとかって

あまり深く考えなかったりもするけど

冷静に考えたら

とても大切なことなんだなと

今日このブログを書いてて改めて思いました


わたしは人との繋がりを大切にしたい


どんな縁も必然だからこそ大切にしたい


そして、物や動物達、どんなものにも

縁があると思うのですが


ペットを飼っていたら

縁があって、うちに来た家族だと思うし

ペットだけじゃなく

動物と関わるお仕事の方とか

毎朝、庭にやってくるスズメとか。。。

書きだしたらキリがないけれど(笑)


物も、縁があって手元に来る物だって

たくさんあると思う


いまある環境は

たくさんの縁があり成り立っている


これからも感謝を忘れずに

明日からの全ての縁を楽しみにしたい


そして日本シリーズを見ますニコニコ

というより、いま見ています(笑)



※この子達も縁があって、今に至る

日々たくましい成長、ありがとう!


それでは、また明日ニコニコ