こんにちはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日は午前中に用事を済ませ

お昼過ぎから

オカンとランチ行ってきました


飲食店って

たくさんあるのに

いざランチに行こうとなるといつも迷う


どちらかというと

今は新規開拓をしている気がする


もともと行っていた

お気に入りのお店はあったけれど

店主が年齢的に難しくなったり

病気になってしまったりして


うどん屋さんもお好み焼き屋さんも

定食屋さんも喫茶店も中華屋さんも

行きつけは全部閉まってしまった


あの味がもう食べられないのかぁ。。。と

一軒ずつ閉まるたびに寂しくなったけど

その反面

今まで美味しい食事ごちそうさまでした

今までお疲れ様でしたと思ったものです


わたしが好んで行っていたお店の特徴として

味はもちろん、好みの味で美味しくて

そして

店がとにかく古かった

下手すると、汚い部類に入るお店もあった


そこの店主と共に

お店も一緒に古くなっていったという

歴史を感じる雰囲気が

わたしは個人的に好きだったりもした


子供の頃から行っていたら

それが、そんなもんだと認識できていても

大人になって新規で行ったら

「えっ?!」って思うような。。。

今は時代的に絶対に許されないであろう

そんなお店もあった


今日はオカンと初めて行くうどん屋さんへ


お店の雰囲気は和でイイ

そして味も美味しかった



わたしは梅とろろぶっかけうどん

しかも冷たいの

オカンはうどん定食


オカン曰く

うどんの出汁がとてもカツオで

めっちゃ美味しいとのこと


手作りの昆布の佃煮もとても美味


わたしは初めて行ったお店で

梅とろろとか頼んだので

お出汁を味わうことができなかったけど

次また行く時は、お出汁を満喫したい


余談なのですが

今日行ったうどん屋さんで

オーダーを取りに来た店員さん

オカンとあまり歳が変わらない

少し年配の方だったのですが


雰囲気や出立ちは

古株の人!!って感じなのですが


オーダーの取り方や書き方

かけうどんとぶっかけの違いが

説明できなかったりして

「すみません、すみません」って

言いながらあたふたしてたら

別の店員さんがやってきて

色々と教えていたので

見習いの方なんだな、と気付いたのですが


そこは特にわたしは気にもならないし

お気になさらず、と思うのですが


そこでふと気付いた


先日、お義母さんのプレゼントを買いに

ジュエリーショップに行ったときも

同じように年配の方が

接客をしてくれたのですが


わたしとオカンに各アクセサリーの

説明をしてくれていたら

決めかねていると思われたのか

店長がやってきて、助言をし始めた


お義母さんにプレゼントするものだから

あれもイイな、これもイイな、と

オカンと悩んでいただけで

その店員さんは特に何も悪くなかったけど

店長さんからしたら

「わたしが行かなきゃ!!!」って

思ったのかもしれない(笑)


やはり見習いの方のようで

伝票の書き方や購入までの進め方を

店長さんが教えながらだったのですが


うどん屋さんの店員さんも

ジュエリーショップの店員さんも

過去に同じ仕事を経験済みです!!

という感じではなかったので


最近、そういうことが

たまたまだろうけど続いたコトに

オカンと同じような年齢の方が

新しい環境でお仕事を頑張っていることに

ただただ、すごいなぁと思ったのです


色んなお客さんを相手に

商売をするサービス業というのは

とても大変だと思うのです


もちろん、どんなお仕事も大変です

職種によって

大変な内容が違うことも

楽なお仕事はこの世に存在しないことも

承知しています


常に人と関わることを避けて通れないのは

どの仕事も同じだと思います


オカン世代の方々が頑張っている!!

オトン世代の方々が頑張っている!!

どの年代の方々も頑張っている!!

みんな一生懸命頑張っている!!


わたしも負けていられない(笑)

(何に??(笑))


なんだか

イイ意味で刺激を受けた

本日のうどん屋さんニコニコ

美味しかったので、また行きます♪


今日はたくさん書いた(笑)



※素晴らしい成長力!!


それでは、また明日ニコニコ