こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


イベント盛りだくさんの

1週間が無事に終わって


昨日の晩から今日にかけて

ガッツリ、ぐっすりと

たくさん寝ました(笑)


身体は疲れていたのかもしれませんが

寝れるということは

健康な証拠ですニコニコ


身体が疲れすぎていたり

精神的に疲れていたら

寝たくても寝れないということも

あるかもしれません


食欲も旺盛ですし

睡眠もしっかり取れたので

たった一日で

この1週間のちょっとした疲れが

全てチャラになりました(笑)


オカンと最近話したのは

わたしがどちらの家系の体質なのか


母方は短命なご先祖様が多く

50代60代でほぼ他界

だからオカンが少し心配ですが

オカンはきっと70代の扉を開ける

と、わたしは勝手に思っている


父方は長寿のご先祖様が多い

認知症などを発症したりもあるけれど

平均90歳から100歳近くまで


たまたまかもしれないし

遺伝子か何かの問題なのかもしれないし

性格や生活環境など

色んな要因ってあると思いますが


わたしはつい数年前までは

母方の家系の体質なのかと思っていました

けれど最近、父方の体質なのではないかと

オカンと話すようになりました


逆に父方の家系だと思っていた弟

意外と母方なんじゃないかって話にもなって


性格や気質

ハードワークになったときの体調

などなど

色んな角度から考察してみると


わたしは父方のような気がするのだけど

まぁ先のことは誰にも分からない


ただ今のところ

家族の中で一番元気なのは

紛れもなく、わたしであるのは

自他共に認められている(笑)


次にオトンかもしれない

オトンは年齢的に

いまは落ち着いているけれど

若かりし頃のオトンは

かなり活発だったと思う

だから家族は

オトンは不死身なんじゃないかと

ずっと思っていたくらいで

それを、わたしも受け継いでいるっぽい


ただ、そんなオトンも

物忘れがあったり、耳が遠くなってきたり

膝が痛いと言っていたり、食が細くなったり

すぐにうたた寝していたり。。。

オトンも年をとったのだな

と、つくづく思う

不死身ではなさそうです(笑)

それでも、いつも朝から晩まで

走り回っている

不死身ではないけどタフだと思う


なので、わたしも

今はいくら元気ハツラツでも

少しずつ、近づいていくのは

既定路線なので

その日が来るまで

パワフルに生きたいと思います


今日も一日、お疲れ様でしたニコニコ


※若々しい葉っぱたち


それでは、また明日ニコニコ