調子悪い | 文枝茉莉のアスペルガー看護師のうつ病日誌

文枝茉莉のアスペルガー看護師のうつ病日誌

私の仕事、プライベートの言いたいけど身内にはなかなか言えないことを綴っていきます。更新は非常に不定期です。よろしくお願いします。

「人生終わりたい」「人生辞めたい」と思えるほど心の中が辛くなった。私の表情を見ただけで調子が悪いことが分かってしまうみたい。看護の上司だけが分かるかと思っていたが、先輩看護師も分かるみたいです。正直そこまでだとは思ってみなかった。睡眠も最近しっかり取れていない。中途覚醒が酷い。3時や5時に何もなく目が覚めてしまう。当然熟睡出来ていない。吐き気もするし食欲って本当になくなるんだなぁと感心するほど食べたいと思わなくなった。空腹は覚えるようになったけど食べたいという想いが湧かない。何か食べないといけないとは思うし、親も心配しているんだけど、本当に欲求がなくなってしまった。今は何をしようとも思えない。何かをしなければいけないとは思うけど何も出来ない。仕事が終わって少しごはんを食べてすぐにお風呂に入って早く消灯している。上司とも面談をして休みが必要なのではないかと言われ、休むにしてもただ仕事を休むんじゃなくて私自身を休ませないといけないと言われ、どうしたら私自身を休ませることが出来るのかそれが分からなくてもがいている。仕事を休むだけでは親も心配するし、親の目も気になるから以前やったようにホテルで過ごそうと考えてはいるが…。少し前まではゲームをしたりプラモデルを作ったりしていたが今はそれも出来ていない。音楽を聞いたりも家では出来ていない。(通勤時には音楽を聞いているが…)気分転換も出来ないし何をどうしたらいいか分からない。仕事のことばかり考えている訳では無いが、どうしたら良いかそればかり考えていて本当に寝れなくなってしまった。当然食事も美味しくないし。一人でいた方が気が楽なんだけど今のこのご時世では親もいつも家にいるし、何か言われることはないんだけど全然気が休まらないし本当にどうしたら良いか分からない。
上司と面談している時は少し気が楽になるけど、怖い時もあるけど頼りになるし上司には恵まれていると思っている。上司とは休む場合でも定期的に面談しても良いよと言われている。
以前休んだ時は働きたくてうずうずするのを期待して失敗してしまったから今回は普通に動けるようになるまで、動きたいなぁと思えるようになるまで休むのもありなのかもしれない。時間が解決してくれるかもしれないし。ただ今私の調子は悪いのでそれだけはしっかり理解しているようにしたい。どうしても考えてしまうが、できるだけ考えることをしないようにしたい。前回は日記をつけており、考える機会を与えてしまったから今回はそういうことをしないようにしたい。
ただし!休んだからと言って解決するかどうか分からないし解決する可能性が低いことも充分に考えておく必要がある。だからこそどうすれば良いか分からないんだけど…。解決策、自分なりの答えが見つかったように書いているが実は何も答えになっていないんだよ。本当にどうしたらいいか分からない。