調剤ミス(??) | 文枝茉莉のアスペルガー看護師のうつ病日誌

文枝茉莉のアスペルガー看護師のうつ病日誌

私の仕事、プライベートの言いたいけど身内にはなかなか言えないことを綴っていきます。更新は非常に不定期です。よろしくお願いします。

先日、精神科クリニック受診した日。夜に薬を飲もうとして薬の入った袋から薬を出したら、ニトラゼパムが10mgのはずが5mgが入っていました。どうやら調剤薬局さんが間違えたみたいです。「おいおい」と思いましたが、幸いなことにニトラゼパム10mg錠は残っていたのがありましたのでそれを飲みました。私は夜勤業務もあるので夜勤の時は薬は飲まないんです。寝ちゃうといけないので。だから夜勤をやった回数だけ薬が余るというカラクリです。
そして翌日、私の携帯に調剤薬局から電話がかかってきました。仕事中から何回もかかってきていましたが、休憩中に電話を取ることが出来て調剤薬局さんが間違えたと謝罪があり、足りない分を郵送するとの事でした。
そしてその薬が今日届きました。ちゃんと私が気づいて良かったなぁと思いました。めでたしめでたしです。