みなさま、こんばんわ。
fumieです。


Facebookの鍼灸の投稿を見て
”鍼灸治療受けたいです♡”
と、メッセージを頂きました。

{878C5EED-E60E-4168-976E-3B7526BB0C15}



とーーっても、嬉しかった*\(^o^)/*


今回、私がご自宅まで伺う
”訪問治療のモニターさん”として
治療させてもらいました。


モニターさんなので
自宅に私を招く事に関して
抵抗なかったかな?と聞いてみた所


「自宅だから安心できしたし
自分の事をこれだけ沢山話せた」


と、彼女は答えてくれました。
 

治療をする時に
”患者さんの日常をどれだけ引き出せるか”
を、私は重要視しています。


あ、日常って
部屋の間取りとか
そんな事ではないですよ(^^;;


患者さんが
どんな気持ちで
どんな症状を抱えながら
毎日送っているのかを
会話の中からや
患者さんの声にならない声を
私が感じないと
治療できないなーって思うから。


だから、彼女の言葉を聞いて
あぁ、ご自宅での治療は有なのかも
と、思いました。


鍼灸治療で
肩こりや目の疲れが楽になったそう。
素敵な休日が過ごせてるといいな♪

*プログの投稿を彼女は了承してくれましたので、アップさせてもらってます