息子♂3歳11ヶ月

♀1歳3ヶ月


2021年4月にテントキャンプデビューをした我が家


6回目のキャンプは、7/17-18で北軽井沢のスウィートグラスに行ってきました!

浅間山北麓のキャンプ場・北軽井沢スウィートグラス日本一とも評されるキャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」は、群馬と長野の県境にあり、1年を通じて営業しています。浅間山の豊かな自然環境を背景に、森や小川を抱く美しいフィールド。ツリーハウスや石窯コテージ・焚火炉があるタープサイトなど、コンセプトのひかるユニークな宿泊施設が人気です。リンクsweetgrass.jp


満足度では日本一との呼び声高いスウィートグラス

ついに行く事が出来ましたお願い  


しかも今回はTSURUYAで買い出しできるとあって、私のテンションの上がり具合がはんぱない

わーいわーい!!!


いつもの買い出しは大体8千円くらいなのですが、

今回は倍に跳ね上がってしまった(´-`)


山道をぐんぐん登ると到着リムジン後ろリムジン前

午前中に用事があったので出発が遅れ、15時着


軽井沢って、木が他と違って品がある気がする。

いや、もう空気からして品がある真顔


カフェが目の前のG2サイトでした。

テント下は砂で、グランドシートが白くなりますが土よりは全然良い

緑が多くてテンションあがる〜チュー


しかも目の前のカフェがこれまたオシャレ!!

しかもしかも、タップが飲めるのですーー!!!!!

夫婦でヤッホー好きなので大興奮!

ああ、さすが人気のキャンプ場だわ♡


そして必ずチェックする売店の飲み物も

写真を撮っちゃうくらいのラインナップ

長野でしか飲めない、大好きなクラフトザウルスがある〜お願い


テント設営で夫を一人残し

予約していたトランポリンへ

やはり標高高いところは炎天下でも涼しい!
息子がジャンプすると永遠に起き上がれない娘...


木にしがみつく(登れはしない)なんてことも。

楽しいようで何度も何度もリクエストされるのですが

20キロを抱っこして高いところまで持ち上げる度に汗が吹き出る...



30分後、サイトに戻るとなんともう設営完了してた!

1時間を下ることは無いと思ってたのに、まさかの二次曲線

やるじゃないか〜イルカ


それから万能バケツでスイカを冷やし


カフェで買った濃厚ソフトクリームを堪能

もう、娘だけ食べさせないとか全然無理で。。

そーゆうことしたら怒ってその場に寝転がります(´-`)


敷地内にはツリーハウスやアスレチックもありましたうさぎクッキー


小川の水はとーっても冷たかった!

気にせず飛び込む息子


水鉄砲は、木や葉っぱにかけて「気持ちよさそうにしてるよ〜」と。

今までは川やパパに吹きかけるだけだったのに

自然の中での時間に比例して視野が広がっていくのを実感♬



17時頃に恒例の温泉へと向かいました。

車で20分の、つつじの湯

脱衣所が畳なのが好き。木も多くて癒されました。


急いでキャンプ場に戻り、10分で食事の支度をして夕ご飯を食べながら、日が暮れて暗い中でスイカ割りw

つるやのこだまスイカが美味しかったー♡♡


人生初のスイカ割りを経験した息子

スイカを棒で叩くことに衝撃をうけて、優しく叩いてしまい全く割れない...

たしかに現代では棒で食べ物を叩くなんて注意されそう。。



夜は19度と肌寒く、長袖パジャマで大正解でした。

毛布も持参して、電源は不要で毛布とシュラフで快適に眠りにつきました。

やはり夏は標高高い所じゃないとダメだと痛感


ちなみに我が家のシュラフはこちら


そして枕は、私は何も考えずにスノーピークのを買ったのですが、エアー感が残念ながら好みではなくえーん

夫が購入したらこちらが最高!

エアーではなくクッションタイプ

すぐ買い直して、夫と私と息子が色違いで愛用中照れ




長くなったので、今回は2回に分けて書きますmm