娘 10ヶ月

第二子なので、初ズリバイも6ヶ月と早めだったのですが、
一向にハイハイフォームにならない...栗


体重が10kg超えと異常値なのですが♡
検診の時に「重たい子はハイハイしないケース多いんですよねー」と医師に言われました。

ぬーん、、でも諦めたくない


バイバイ、ばんざい、ハーイの真似が出来る様になってきたのでアラフォーが必死にハイハイを披露したけれど、そこは真似しない(´-`)


整体の先生にこの話を何気なくしてみたら
おじいちゃん「もしかして、エルゴに沢山入れてなかった?」

ギクー!
首座り前から7ヶ月まで、日中ほぼずっとエルゴでした。。(ベビーカーを買ってなかったし)

おじいちゃん「エルゴはべたーっと脚を開くから、長時間してると股関節が抜けることがあるんですよね」

なんと!!!

そして、教えてもらった体操をやってみました。
股の間に脚を曲げて座らせて、股を少し内側に動かす
これを20回ほどやるのみ

骨盤を閉じる体操ってことですうさぎ


そしたら、
信じられないことに


ハイハイフォームになってるー!!!!
初日は3歩だけだったけど、日々少しずつハイハイになってきました笑い泣き


あとは、長袖✖️フローリングは滑って移動出来るからズリバイを好むらしいので、日中は暖房つけて半袖にさせるのもオススメとのこと筋肉



あまりに衝撃だったので、同じ悩みの人向けに公開記事で書きました照れ

抱っこ紐を長時間する予定の人は、前向き抱っこ紐の方が良いのかも。

体重のせいにしてごめん娘w