こんにちは
自分辞典アドバイザーのFumieです♡




今の自分のままで
才能を生かして
職場の人やパートナーともっと楽しく過ごせる
アラサー女性を増やしたい💓


 

 

という想いで発信しています

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

私が

資質(=才能)を活かして感じたこと💕

 

についてまとめました

 

 

 

 

 

 

私は自分辞典カラーがグリーンです

 

 

 

 

 

 

そのグリーンの資質を実感したことが

2日前くらいに起きました

 

 

 

 

 

それが

会社でトラブルが発生したときでした

 

 

 

 

 

私の同僚や先輩は

一番最初にトラブルの原因を探しすなか

 

 

 

私はどうトラブルを対処するか

他のことに影響してこないか

1番最初に何をやれば効率的に対処できるか

を考えていました

 

 

 

 

 

さらに

トラブルが起きたときに

その後の影響を考えて

上司に再度確認することを提案し却下されていたことを

 

 

 

今日また同じトラブルが起きたとき

一度却下された資料の再確認を依頼されたとき

嫌な気持ちは一切なく普通に受け入れられる

 

 

 

image

 

 

 

 

これってまさにグリーンだなぁって思いました

 

 

 

 

 

 

 

グリーンの資質は

冷静で断言的、結果重視で効率主義

 

 

 

 

 

 

結果が良ければなんでもいい

途中経過は

どんなことであれやるしかない

って思ってることが結果主義だぁって思いました

 

 

 

 

 

 

 

そのあとも

上司や同僚に話しているとき

いつも断言的で言い切ってることに気づいたり

 

 

 

 

 

曖昧なことが好きじゃないことや

結果主義だから

どうにもならないことで

ずっと悩んでる人の気持ちに

あんまり寄り添えないことに気づいたり

 

 

 

 

 

 

 

自分辞典をきっかけに

自分の性質を意識するようになり

知らなかった自分を知るようになっています

 

 

 

 

 

自分辞典で自分の才能を知って才能を活かす

というのが自分辞典の1番の目的ですが

 

 

 

 

 

自分辞典をきっかけに

自分という人間を意識して自分を知ることも

大切だなぁと思いました

 

 

 

 

 

あなたも自分辞典をきっかけに

才能を知ってもっと自分のこと深めませんか?

 

 

 

 

せっかくの人生一緒に楽しみましょ💖