物流関係(宅配便・貨物便) -3ページ目

定形外郵便物&ゆうメールの送料値上げと規格見直しについて

はじめに

近年は手紙・葉書の需要が低迷し、逆に大型郵便物・ゆうメールの需要が増えている。

それは特に、「クロネコメール便」の個人利用の廃止と書く運送会社の送料値上げによるものである。それに伴って、ポストに入らない又は不在により再配達が増えていおり人件費がかさんでいる。
その為、今回、6月1日から値上げと規格設定が行われた。


規格内とは?


要するに、「配達の際に、ポスト投函出来る物」です。

「A4封筒サイズ且つ厚さ3㎝以内」ですと殆ど投函し終わる為、運賃が値下げ又は据え置きされます。



規格外とは?

要するに、「配達の際に、ポスト投函出来ない物」です。

「A4封筒サイズ且つ厚さ3㎝以上」の物が対象となります。カレンダーを巻いて・・・この時点で規格外です。最低でも送料が、規格内運賃の2倍掛かります。



(余談)配達方法は?


基本的にバイク便です。

速達便・配達時間帯・休日の配達日指定や書留類・レターパックプラス・平日午後と休日配達のレターパックライト・日休日配達のクリックポストとゆうパケットに関しては車です。

また、場合に依って、定形外郵便・ゆうメールの長さが50~60㎝有る物やバイク便に積めない大きさの物に関しては車で配達する事が有ります。しかし通常配達同様、時間帯指定郵便以外は朝から夜間までの間の配達になります。

 

佐川急便について

はじめに

以前と比べて、効率化等を図った佐川急便。

・450サイズ60kg迄→260サイズ50kg迄
・運賃値上げ(法人)
・Amazonとの取扱解消
・ローソンとの提携
の行いにより劇的に経営状況が変わったとの事…

それでもドライバーさんは、「忙しさは変わらない」らしいです。

そんな佐川急便に付いてお書きします。

集荷~発送まで

一般顧客の集荷については他社同様に、端末登録されると「集荷」の情報が出ます。

しかし、以下の場合が有ります。

例として…

・10t車が1日約3往復して集荷。
・都市圏等、集荷量が多い時。

その場合は、集荷した営業所で登録されます。情報反映に時間が掛かります。

集荷後は営業所で大型路線車に積み込むわけですが
・貴重品
・小物
・冷蔵
の物に関しては、「パッキング」作業が入ります。
※パッキングとは、ケースなどに纏める事。そのケース等に入れる事により、途中のセンターで仕分け直す際にも纏めて情報反映が出来る。

そして1個づつ積込情報を入力しますが、入力時間帯が集中する為タイムラグが起こります。

というのも、最終集荷時間が遅い事から都市圏では未だに顧客が根強いです。
その為、集荷入力と積込の情報入力が集中してしまいます。
また、成るべく1個でも多く輸送する為出発時間が遅くなります。
※その日によって直行便になると、輸送が早くなります。

積み込むと、「輸送中 ○○中継センター」とでます。

輸送

基本的に、「陸便」(所謂、トラック便等の陸上輸送)です。

大型路線車に積み込まれましたが、これからの流れが複雑になってきます。
というのも、「日によって、荷物のルートが違う」という事です。
皆さんは???になると思います。

例えば、大阪の大阪営業所から青森県の青森営業所に輸送すると仮定します。

通常は、大阪→大阪鶴見センター →岩手営業所→青森
日によっては大阪→鴻池南センター又は京都又は八幡営業所 →岩手営業所(通らない可能性も)→青森

という事です。

理由としては、「その日の物量」によって輸送・仕分けルートを決めるのだそう。

また、遠距離になると航空コンテナの空きスペースに入れて輸送する場合が有ります。※サービス便と呼びます。

該当物は、

・食品系
・クール便
・航空輸送可能品且つ小物

です。

それ以外にも、JRフレイトコンテナで輸送する場合が有ります。
実施区間:関東(江戸川センター集約)→北海道
※陸便で、八戸・苫小牧港経由便も有り。また、久喜センターから2便ほど直行陸便もあり。
関東⇔関西(専用貨物列車)


輸送され、営業所に荷物が降ろされるごとに

「到着降→(到着パッキング)→(積込パッキング)→積込」という流れになります。

WEBの貨物情報には、管轄する支店以外の情報が出ます。

例えば、「京都・奈良・滋賀」は「京都中継センター」。


到着~配達まで

到着するや、「荷物の異常確認」をしつつエリアごとに仕分けされます。

荷物は配達営業所に到着しましたが、WEB上ではドライバーさんが入力する「配達中」・「保管」情報が出ないと到着したか分かりません。


それまでは、「輸送中」のままです。

また配達はドライバーの受け持つ範囲がとてつもなく広い為、ジャストタイム便以外は時間帯の幅が広がります


繁忙期

3月から4月、お盆前、年末

 

西濃運輸について

はじめに 

西濃運輸の質問が随所に多々ありますんで、日常的に利用している知識からお伝えいたします。

 

 貨物追跡編

まず、荷物が集荷され端末に登録されると「受付」となります。

支店又は営業所にて集配車から降ろした時に「発送店にあります」という情報に変化。

仕分けて10t車(路線車)に積込む際に端末で1個1個バーコードを読み取り、積み終わったら1枚の紙のバーコードを読んで送信します。そうしましたら「発送」と言う情報に成ります。

直行便の場合はそのまま着店に着きます。(直行便になるかならないかは、営業所に要確認。)しかし途中で積み替えが発生する場合は「中継」情報が入ります。
基本的には、トラック輸送です。
特に、東京から九州又は北海道行きは「ライナー」(所謂、JRコンテナ)で輸送されます。発送日の深夜に出て、翌日昼以降に着きます。
コンテナ駅までトラックで取りに行き、鳥栖北支店又は北海道西濃運輸札幌支店に一旦入ります。

また、西の地域と中部地方から北海道宛はというと…

西濃HDの傘下の「西濃通運」という運送会社に集まり、敦賀港又は新潟港より北海道に船で輸送します。


配達店に到着し1個1個降ろし、全て降ろすと1枚の紙のバーコードを読んで送信します。そうすると「到着」情報に成ります。
そして配達場所に仕分けられ、ドライバーさんが持ち出して配達します。

・・・・・・・・・・・・・・・

貨物の種類

・ミニ便(個人向けは宅配又は通販便) 
2kg(60サイズ)・5kg(70サイズ)・10kg(100サイズ)・
20kg(130サイズ)

・一般便(特急便)
複数口(2~3個はミニ又は宅配が安い)
大型・重量品
パレット積載物
裸品
長尺物

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




いろいろな事例

「配達回送」になるケース。
西濃運輸は子会社が多々あり、かつ自社配達が出来ないエリアが有ります。そういった場合、荷物をお願いする場合が有ります。

・子会社且つ「配達回送」が入る場合。

東北西濃運輸・関東西濃運輸・セイノースーパーエクスプレス、富岳通運株式会社等

・完全な他社中継(中継会社によっては、その逆も有ります。)

日本郵便・三八五流通・ヤマト運輸・第一貨物など

中継になると「完全に貨物情報が止まる」または、「運送会社の対応するバーコードシールが貼られ、追跡番号が2つ存在する形で輸送&配達」されます。

到着支店に荷物が降りると、「配達回送」が入ります。配達回送後は持出しと配達完了の情報しか入りません。
詳しくは、到着店に確認するしかないです。

・荷物の量が多い時期

7~8月・11~12月・3月~4月・連休前

この時期は、路線トラックの積載量によっては繋がらない事が有ります。
満タンで積載できずに出発する為です。臨時続行便に振り替えになっても、積み替え先でどうなるかが分かりません。
発送支店で積込、そして到着支店での降しに時間が掛かり出発・到着が遅れます。

5月の連休前は回送後の配達店へ到着が遅れ、荷降ろし中に配達が出てしまう事が有ります。

・減便
特に連休中に発生します。物量が少なくなることが予想されると直行で結んでいる便が無くなり、中継して輸送する事になるため到着が遅れてしまいます。

・配達休み
連休になると、ある程度まで配ってその次の日を含む2日程度休みが有る場合が有ります。電話しても出ません。
また日・祝日はドライバーの数が減り、時間帯指定が出来ない場合が有ります。


・貨物情報が可笑しい!?

慌てないで下さい。積込の際には、伝票を見て積み込むため自動修正されます。しかし「中継地・到着」入力は更新されません。

その他
・他社中継される可能性のある荷物。

→宅配又はミニ便・一般で、重量10kg未満が大半です。

・持ち出しの振り分け

→法人・大型・複数個は基本自社。宅配系は、委託(赤帽等)が多い。

例外

・支店に依りますが、一部地域全体の配達を委託会社にお願いしています。

・ごく一部地域では、再々中継となります。(ミニ便の場合は、中継料不要)

・地域の営業所によっては、逆輸入している場合も有ります。

(第一貨物・名鉄運輸→東北西濃○○○営業所)

無題


本文はここから

台風18号

何とか過ぎましたが、


交通麻痺


午前中、大学休講


といったのが大変だと思いました。



ヤフオクで、こんな物を見つけました。




http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n81375234




大変そうです。


皆様、買ってあげて下さい。

東京 ・・・ 雨

今日の東京は、でした・・・(悲)


気分も、↓


あすは、はれろ~

足痛

今日は午前中に、医療センターに受診しに行きました。


先週の日曜日から足が痛かったのですが、様子を見ていました。


しかし痛みが引かないので、さすがにと思い今日行きました。


結局終わったのが、15時30分を過ぎていました。


13時受診開始でしたので・・・


レントゲンを撮って貰いましたが、特に異常なしでした。



診断結果は、様子見でした。 来週にまた行きます。


しかし、紹介状があって良かったと思っています・・・。


因みに、大学のです。