続く〜続くよ、熱は〜続く〜♪ | 3兄弟の子育て、パート保育士、夫は単身赴任中〜毎日バタバタ日記〜

3兄弟の子育て、パート保育士、夫は単身赴任中〜毎日バタバタ日記〜

8.6.4歳の3兄弟を育てながら、パート保育士をしています。夫は単身赴任中。


こんにちはニコニコ



あれから ずいぶん間が空きましたが
まだ体調不良に悩まされています


いつものかかりつけ病院A(とします)は
待ち時間なく 不必要な検査無く
薬も最低限で 漢方推し

私は好きなんですが
長引く風邪にはハッキリ言って不向き

赤ちゃん時代も 肺炎が分からず
別の病院で入院を勧められた経験あり泣き笑い


点滴や血液検査も基本はしないようなので
そのまま治ればいいけど… 悪化すると 
セカンドオピニオン〜?
ということで 途中で病院Bに切り替えます不安



小児科も 選び方難しいですよね…


で、先週 いつまでも体調不良の三男を連れて
病院Bに行ったところ

経過を見てすぐ 検査
両鼻穴に例の綿棒を突っ込まれ不安




RSウイルス 陰性
インフルエンザA・B 陰性
ヒトメタニューモウイルス 陰性
コロナ 陰性

とりあえず ざっと陰性評価

次すぐレントゲン

軽度の 肺炎不安

血液検査を経た結果

マイコプラズマ肺炎疑い
ということで

抗生物質点滴、咳止めのステロイド点滴
いきなり点滴2本ひらめき!!!

処方薬も自然派の病院の薬にプラスして
ステロイド系の咳止め、抗生物質追加




その後三日は…熱はおさまり 咳も落ち着きましたが


四日目〜七日目 38℃いかない微熱が続く泣き笑い
夜中とか朝とか、下がってる時間もあり
期待するんですが…
昼頃だいたい上がる泣き笑い

まぁね、点滴とかで急に症状落ち着かせたから
はね返りみたいなのもあるのかな…



マイコプラズマ肺炎
熱上がったり下がったりして しつこいらしい

本当 しつこい


軽度とはいえ肺炎

三男は赤ちゃん時代、肺炎で入院経験
2回ほどあるので

悪化しやすい体質なんだと思います


兄たち二人は 多分同じウイルスに
かかったんだろうけど
どうやら自然治癒したようで
もう元気に学校通ってるので…


明日までそのしつこい微熱が治まらなければ
点滴と血液検査を改めてする予定で


心配するあまり…

昨日と今日
三男の熱を測りまくる…もうノイローゼのように


予測式の
高く出がち

そして 実測の10分は長すぎ

0.1度の違いで 微熱か平熱か
そんなノイローゼママやってたので

もう 古い体温計を引っ張り出して
こういう 30秒以上かかるタイプの体温計で


午前中10回以上 多分測っちゃってて泣き笑い
ユーチューブみてくつろいでる三男には
ちょっと ウザがられて



三男、
昼にお腹すいたって言うから
食べたがってたざるラーメン 作って出したところ

大人一人前ペロッと完食

足りないって、
おやつのバームクーヘン・牛乳・せんべい完食



何やってんだろ…



元気じゃん…不安



熱にとらわれて
我が子の具合を客観的に見れてなかった
というお話でした。



37.3でグッスリ午睡中の三男

明日も微熱あったとしても 少なくとも点滴は
免れそうですひらめき


はぁ…仕事行きたい

お母さんを真面目にやってると
心配でノイローゼなっちゃう真顔