新型コロナ記録 | 3兄弟の子育て、パート保育士、夫は単身赴任中〜毎日バタバタ日記〜

3兄弟の子育て、パート保育士、夫は単身赴任中〜毎日バタバタ日記〜

8.6.4歳の3兄弟を育てながら、パート保育士をしています。夫は単身赴任中。


こんにちはひらめき


さて、先程 新型コロナになったと
投稿しましたが…


我が家は 夫が県外に単身赴任
週末に新幹線で帰宅

子どもたちは小学校と保育園
私のパート先は保育園と

密になる機会が多くて
いつ感染しても おかしくないような環境でしたが

今まで 幸いなことに
かからずにいました
(風邪や胃腸炎には、よくかかっていた)

5類になって 脱マスクになり
すっかり 意識が低下していたせいなのか…



長男のママ友から
『息子がコロナになりました、仲良しだから気をつけてね不安

と ラインをもらった翌日の夕方

帰宅してから 私が 突然の高熱
頭が痛すぎて 起き上がれない泣き笑い
3兄弟は みな元気

喉がチリチリと痛む

もう このあたり記憶になく…

3兄弟にレトルトカレーを手渡して
米を炊いて 温めて食べてと
言い残して 寝室へ


みんなで 力を合わせて
夕ご飯、下膳、入浴と済んだ頃?

私の母到着

『多分コロナ 来ないで』

なんて 言ってましたが
3兄弟元気だし 娘が死にそうだし
危険を顧みず来てくれたんですよね

簡単に家事をして
その日のうちに帰ったようです

頭が痛すぎて いつ帰ったか分からず不安


そんなこんなで 次の日 
家にあった抗原検査キットで陽性を確認


3兄弟は相変わらず元気

長男のママ友からコロナ聞いたので
おそらく 長男経由だと思うんですが…

三日後に 次男が発熱→陽性

長男は相変わらず元気
三男も元気


三男は 私が送っていけないので 休むとして

長男の小学校登校は悩みました不安



5類になって 濃厚接触者とか
無くなったんですよね?
何か咳とか 症状あれば 検査キットで調べるなり
小児科行くなりありましたが

全くの無症状 
もちろん小児科でも調べてくれません

小学校の担任の先生にも相談し
『長男くんは 元気そのものなので 登校して大丈夫です』と連絡いただき

義務教育だしね…
そういう決まりになったんだしね…


ということで
長男だけは いつも通りの日常を過ごしました

はっきり言って助かりました
具合悪い中 3兄弟育児と家事は
かなり無理ゲー
1人日中いないだけで 大きい

私スタートの新型コロナだったので
寝室や生活空間を分けるなどの 感染対策は
全くできず…普段からワンオペ…


もちろん 夫にうつったら大変なので
帰ってこず

結果 症状が出て陽性となったのは
私と次男だけ
(私が陽性と分かってから一週間程経過、現在)
私の母も どうやら無事です不安ヨカッタ



もう次男も隔離明けますが…
私も次男も 味覚障害が残っていて
匂いを感じにくく…口の中が苦く感じられたり
違和感があったりします不安



高熱出たときに ある症状と言われれば
それまでな気もする

一ヶ月ほど 様子見らしいです。
早く味覚戻らないかな〜

ダルさが抜けないので 次男の陽性で
隔離期間伸びたのは
よかったかもしれません。

来週から 日常生活に戻れるのか…
頑張ります〜不安



元気になってから 暇だったので
ポケモンの漢字ドリル買いました



次男の漢字は
一本横線が多いことが多々泣き笑い



カワイイ泣き笑い


けど…❌をつけると怒るので
口頭で指導です(笑)