初日の第1部 | *sakura日和*

*sakura日和*

歌舞伎好き 観劇や読んだ本などの感想・仕事のこと・作ったもの・日々のこと…など、ぼちぼち書いてます。


年末年始の休み明けからの3連勤
そのうち早番が2回あり
4時半起きなので
前日の夜は次の日起きられるかどきどき
なかなか気が抜けないんです😞

今日明日は休みなのでほっとひと息😊
いいお天気ですが
今日は体を休めることに専念します😪


初芝居となる新春浅草歌舞伎





第1部

幕がいたばかりなのでざっくりとの感想

お年玉〈年始のご挨拶〉は松也さんでした
新春浅草歌舞伎への思い
舞台に立ち続けることへの意義
を感じるお話でした

「十種香」
幕開け
米吉さんの八重垣姫
新悟さんの濡衣
橋之助さんの勝頼

三者三様の色鮮やかな衣裳が素敵で
それぞれが若さ溢れる美しさ✨

なのにどうやら淡々と進む前半部分は苦手なようで
ちょっと意識が遠のいて···
そう言えば歌舞伎座で上演した時も
前半部分は苦手でした😓

歌昇さんの謙信
すっかり浅草歌舞伎では
親のお役が多くなった歌昇さん
今回も安定感がありました


幕間には今半さんのお弁当🍱
今回長い幕間が25分なので
じっくりお弁当を味わうのは難しそう😣
しっかり食べたけれど😋


「与話情浮名横櫛」
いつかは観たいと思っていた
隼人さんの切られ与三郎
こんなに早く観られる日が来るとは
お富は米吉さんだなんて
ずっと楽しみにしてました😆

揚幕から出てきた時の隼人さんの美しさ✨
仁左衛門さんから教わったことを
丁寧に演じられているのがわかりました
まだ固さは感じられたけれど
これから経験を積んで
お役をご自分のものにされて
持ち役になっていくのでしょうね😊

米吉さんのお富
粋で艶っぽくて素敵でした✨

松也さんの蝙蝠安🦇が
隼人さんと息ぴったりで
しっかり脇を支えている安定感

歌六さんが多左衛門で
橘太郎さんが藤八さんで
出演されているのも心強い


幕間に見るここからの眺め
好きでした😌


「神楽諷雲井曲毬」どんつく
全員揃っての舞踊

♫どんつく どんつく♪の
曲と振りが楽しく
思わず一緒に踊りたくなる😄


ここだけの話
振りの一部が"加トちゃんペ"に見えるのは
わたしだけかな?😅



卒業される役者さん達にとって
集大成となるこの舞台
初日に拝見できてしあわせでした😂

更に進化した舞台を拝見できるのを
楽しみにしてます😌



sakura桜