綱豊卿 | *sakura日和*

*sakura日和*

歌舞伎好き 観劇や読んだ本などの感想・仕事のこと・作ったもの・日々のこと…など、ぼちぼち書いてます。


25日(金)の夜明け前


23日(水)歌舞伎座へ

第一部 元禄忠臣蔵
御浜御殿綱豊卿
真山青果作って
膨大な台詞量のイメージ
あまりにも熱が入り過ぎると早口になって
何を言っているのかわからず
置いてけぼりになることも···
(個人的な感想ですが😓)

綱豊卿と言えば
梅玉さんか仁左衛門さんの印象が強い

梅玉さんの綱豊卿
内面から滲み出る品のよさ
台詞もご自分のものにされているから
聞いていても耳にすっと入ってくる
周りへの頷きだけでも
大名としての品格を感じます

綱豊から寵愛される中臈 お喜世に莟玉さん
いつ見ても可愛くて目の保養😍
歌舞伎座で大きなお役をされる機会が増え
落ち着きを感じました

魁春さんが観る度に痩せられている気がして
ちょっと心配です

歌女之丞さんの上臈 浦尾の憎々しさ

松緑さんって
組む相手によって
感じ方が全く変わる役者さんだと思っていて
梅玉さんとの相性がよいのか
富盛助右衛門と綱豊卿のやり取りが
観応えたっぷり

ここには出てこないのに
大石内蔵助の苦悩を感じ
歌舞伎の忠臣蔵を
がっつり観たくなりましたニコニコ


歌舞伎座の1階と2階の踊り場にあるこの絵
たくさん絵画が飾られていますが
これはお気に入り

いつも見上げてにんまりしてる☺️


石橋まで書こうと思ったのに
眠すぎてまた改めて


読んで頂き
ありがとうございます🙏



sakura桜