三人吉三 | *sakura日和*

*sakura日和*

歌舞伎好き 観劇や読んだ本などの感想・仕事のこと・作ったもの・日々のこと…など、ぼちぼち書いてます。


昨日の夜明け前
早番の出勤時
段々暗くなってきました🌃
1週間前は
京都に向かってたっけ😌


12月5日(土)南座
當る寅歳吉例顔見世興行 第二部




「三人吉三巴白浪」
登場人物の人数と
上演時間がちょうどよいのか
最近よく観ますね

幕が開いて
花道からりき彌さんの夜鷹おとせ
名題昇進おめでとうございます✨

花道横の席だったから
緊張されているのが伝わってきて
観ているこちらもどきどき💓

お嬢の孝太郎さんが出て来られると
りき彌さんが安心されている感じで
ふたりのやり取りがなんだか嬉しくて😌

秀太郎さんも
あの柔和な笑みで
優しく見守っていらっしゃるのでしょうね


孝太郎さんのお嬢
お嬢から"おらぁ 盗っ人だよ"への豹変
お坊吉三に呼び止められてまたお嬢に戻る

台詞の言い方⁉ 発声⁉ 声⁉なのかな
無理なく自然な感じで
台詞がすーっと入ってきて
孝太郎さんのお嬢は初めてでしたが
惹き付けられました

芝翫さんの和尚吉三ははまり役

経験を重ねての隼人さんのお坊吉三は
前回よりも更に安定感

若手だけのもよかったけれど
その時はどこかで頑張れ~と
思いながら観ていた気がします

顔合わせが変わると
同じ演目でもぐっと印象が変わり
より観応えのあるものに✨

こういうちょっと影のあるお役
隼人さんに合うと思うので
これからも観てみたいなぁ😌


最近感想をまとめるのが
苦手になってきたかも😔



最後まで読んで頂き
ありがとうございます🙇








sakura桜