「THE INDEPENDENTS」By Leslie Kee | 村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba

「THE INDEPENDENTS」By Leslie Kee

すっかり涼しくなって、虫が鳴き始めたりしましたが、

皆さん、元気ですか。


私は、二週間くらい具合悪くしてたけど、少し回復してきました。


さてさて、先週9/12は「VOGUE」主催のグローバル・ショッピング・イベント 「VOGUE FASHION'S NIGHT OUT」が表参道・青山・原宿エリアで

開催されていました。


(これは『VOGUE』を発行する国々が、

「ファッション業界の活性化」を目的として行ったショッピング・イベント)

そんな日に、ヨウジヤマモト青山本店では、

レスリーが初監督したショートフィルム「THE INDEPENDENTS」の上映会

があるということで、お友達のレスリーと浦和レッズの槙野くんにお誘いを受けて、行ってきました。


主演されていたのは、斎藤工、安藤政信、槙野智章、太田光る, PHILIP HUANG, SUPERTWINS, SEBASTIAN CASTRO, TAKA IZUMI, I DON'T LIKE MONDAYS←アイドラちゃんもかっこよく映ってたよ、デビュー後順調に

活動していて、長いこと見てきた私としては、嬉しい限りです(^^)


私が映画を見て感じたことは、光と影の部分から生まれる繊細さと

強さでした。内に秘めた強さを映画や写真に感じました。

映画のタイトル「Independent」。自由な、自主的、頼らない。

強さがあるんだけど、でも、それを表にバンと出すのではなく、

内に秘めた強さ。その奥ゆかしさが「日本」の象徴でもあると思います。


ヨウジ・ヤマモトさんのお洋服もシンプルな黒や白のものでも、

その配色のバランスが絶妙だったり、また、洋服のラインもそうですが、

影の部分というものをよく感じます。

色々調べてみたら、山本さんのコンセプトは、

「社会の規範に縛られることなく、自由な精神を持つ」 だそうです。

1981年のパリコレクションでのデビュー以来、

伝統的な西洋的服作りへのアンチテーゼ、
「アンチテーゼによってモードを制覇する」という哲学のもと
モード界に革命をおこそうとされているようです。そして、
その反骨精神で、常にタブーを壊し時代に流されない
新しい価値観を創造する服作りにより哲学を表現していると。


レスリーの人生も波瀾万丈ですが、どんな状況になっても

自分の感じたこと、思っていること、表現したいことのためには

決して屈しない生き方だと思います。

現代は、色々な情報が飛び交い、その情報に惑わされやすい環境に

あると思います。そんな中でも本来の自分がぶれない強さを持ち、

各々が持つ個性で自由に表現していこうという

メッセージだったのでしょうか。