挑戦!!! | 村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba

挑戦!!!

もうすぐ、オリンピックですね。


私、現役最年長スケーターとして、気になるのは、

やはり、スキージャンプの葛西選手。

7度目のオリンピック出場で、現在41歳。


年を取って一番違うことは、回復力。

練習は、だいたい同じことができるんですが、

疲労の回復が遅いので、練習の仕方、休息の取り方、

食べ物、体のケアなど、工夫をしないといけないわけです。


自分の体と、本当に向き合わないといけない。


私も、そりゃーー、昔と比べたら大変なわけです。


でもでも、葛西さんを見たら、「年だから・・・」って

言い訳でしかない気がしてきた。


先日、報道ステーションSundayで布袋さんのロンドンでのチャレンジ

の特集もありました。

50歳からのチャレンジ。

その中で、おっしゃっていた

「悔しさに負ける方が悔しい」という言葉が印象に残りました。


年齢により、大変なことも沢山ありますが、

工夫次第で、何とかできると思うし、そう信じています。


あとは、そのことに懸ける情熱次第ですね。


明日から、また頑張ろ

髪の毛、伸びたから、巻き巻きしても

さまになるようになってきた(^^)