音楽 | 村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba

音楽

カナダは、今日雪が降りました。

今回は、新しいExの振付や、他諸々で、カナダに来ました。

新しいExですが、Lyrics(歌詞)が重要なポイントなので、

その分、編集に気を配りました。

(編集は、専門の方にやっていただいているのですが・・・)


オリンピック後から、ボーカルありが、シングルもOKになるとか。

どうやるんだろう・・・。


スケートの音楽は、分数の規定があるため

原曲をそのまま全部は使えないので

短く切ったりしなければいけませんが、昔から

音楽を切ることに抵抗はあります。


やっぱり全部がその作曲者の作品であるから、

それを切ったり貼ったりするのは、申し訳ない。


クラッシック音楽の多くは、年数が経っていて

権利が切れているから、問題は少ないですが、

権利の問題も沢山出てくると思う。


そんなことを考えると、どうなるだろうと思ってしまいます。


一番の願いは、切ったり貼ったりでも

やっぱりLyrics(歌詞)を大事にしてほしい。

意味がまったく繋がらないようにはしてほしくない。

それが、作曲者、演奏者への敬意でもある。


Danceシーンでも、音楽について、(権利も含めて)

よく議論されているけど、スケートも音楽あっての

ものだと思います。

音楽について、どんどん議論もしていけたらいいな。



村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba