ワンちゃん🐶や猫ちゃん🐈を飼ってらっしゃる皆様🩵は、ご存知の方も多いかと思いますが、ペットちゃんに『絶対食べさせてはいけないリスト』改めて共有させて下さいです‼️





というのも私がお正月🎍うっかりしてて、ちょこまるの手の届く所に頂いたお菓子を置いたままランチにあきらさんと出ていた間に、勿論ワンちゃん🐶は食べるの大好き💕なのでビニール袋に入ってたパッケージを上手に破って💦完食されてしました。帰ったらなんかちょこがぐったりしてて、どうやらその中にチョコレート🍫も入っていたみたいで。お陰様で少量でしたのでチョコは夕方には元気になったきたのですが、獣医の先生にお聞きしたらチョコレートは絶対アウトで、食べる量が多いと命を落とす事も…。実際日本🇯🇵よりフランス🇫🇷ではお国柄そうゆう残念な報告がけっこう多いとのこと。









本当に私の失態でした💦。ちょこまるは大事な家族の一員なので本当に大反省です。ちょこまる🐶ほんとごめんね💦。玉ねぎやケンタッキーみたいな鶏の骨🦴はダメぐらいの認識でした…チョコレートがダメっていうのは私が知らずで、調べたら他にもブドウ🍇とかのフルーツははダメとか。りんごは🍎はちょこの大好物で毎日食べているのでダメな項目に入ってなくて一安心しましたが。




ワンちゃん🐶猫ちゃん🐱飼ってる飼い主の皆様は、ご存知だとは思いますがもしまだ認識不足の飼い主さんがいらしましたら参考にして頂けると嬉しいです☺️。ちょこまるは今年は14歳になります。高齢のワンちゃんと生活されてる皆様は、特に元気で長生きして欲しいというのが1番の想いだと。改めまして『うっかり八兵衛』はじめ『誤認識』『知らない事の怖さ』を認識したお正月🎍はじめでした。サプリを上手に利用されてる皆様も多いと思いますが、ペットちゃんにも当然健康の為にサプリが必要だと私も思っておりまして、最近ペットちゃんにいいおススメサプリとお出汁で出逢って毎日上げているのですが、ますますちょこまる🐶が元気になってるので🩵またそちらの情報も近々上げさせて頂きますね!



今日も皆様にとっても、沢山の発見や学び多き一日となりますように😊⭐️今日は今期1番の冷え込み🥶みたいなので、お出かけされる方はしっかり防寒されて下さいね🩵。