朝日新聞社さん主催の『機能性表示食品フオーラム』のイベントにお招き頂きとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。しかもいらっしゃられてるお客様達は、1.200名の応募があった中を抽選で選ばれたラッキーな400名の強運なお客様とか(笑)。


皆様メモをとりながら、頷きながらと、とても皆様熱心にお話を聞かれてました❗







最近『トクホ』とかと合わせて、よく目にしたり耳にする言葉ですが、今日は先生方の講演もしっかり聞かせて頂き、パネルディスカッションにも参加させて頂き、私自身『いち消費者』の立場としても、かなり勉強もさせて頂けました❗



今まで曖昧な表現で宣伝や記載されてた部分が『具体的にそのものにどんな機能があるのか、表示がしっかりされてたり、どんな効果が期待されるか』しっかり書かれてる本当に画期的な制度だそうです。



ですがあくまでも食品であってお薬ではないので。目的に合わせて上手に取り入れていくと、いろいろ改善がみられそうですよ!ビックリしたのは、サプリだけでなく『ヨーグルト』『三ヶ日みかん』『もやし』とかの生成食品もあるとか。



特にパッケージには、沢山情報が乗ってるそうです!また消費者庁のホームページには、もっと細かく情報が開示されてるそうです。そうすることによって、それが見直される部分にも繋がったりより改善されてく、日本初の制度だそうです。素晴らしい!



口に入れるものこそ、私達自身の責任です。しっかり賢く選んでいきたいですね。この模様は朝日新聞さんの朝刊の中でで10月中旬頃掲載されてる予定だそうです!『機能性表示食品』ぜひ上手に食生活に取り入れられてみてはいかがでしょうか?



私もかなり気になるものがありましたので、早速チェックしたいと思ってます!