中島史恵オフィシャルブログ「史恵の心」by Ameba
西村ゆかちゃんのベジフルビューティーの講習会に行ってきましたぁ。


仲良くして頂いてるんですが、こうゆう教室でちゃんと机に向かって、お話を聞くのは始めて(*^_^*)



タレントの道端カレンちゃんに、ロレアルの広報の安尾美由紀さんもいらっしゃってました。


お肌もピカピカで、気さくに話もして下さって、ホント素敵な方でしたo(^-^)o


そして、ゆかちゃんの今回の講習会の中で、一番印象に残ったお話は『旬の野菜の力』でした


今は旬の時期以外にも、お野菜や果物を、年間通じて食べれるようになってしまってるので、その食材の旬の状態も解らなくなってきてて、勿論旬の時期に比べると、栄養価も落ちてて、実はそんな事が、冷え性増加にも関係してるそうなんです(>_<)。こわっ‥。



確かに本当は夏場が旬の、ぶら下がり型お野菜の、きゅうりさん、トマトさん、なんかは本当は身体を冷ます効能があるので、夏場に頂くのが自然の体にとっても、とってもいい事そうです。



でも実際ハウス栽培のおかげで、ホント旬を問わず、年中食卓に上がれるようになって、確かによく頂いてますもんねん。



でも春に頂く『あく』のあるふきのとうさんやたけのこさんは、冬に溜まった毒素を出してくれる作用があったり、夏場には、身体を冷ます効能のある『ぶらり型のお野菜さん』きゅうりさんやトマトさんを頂いたり、又秋には冬場に向かう冬眠的な身体造りとして、でんぷん質の多い、さといもさんやさつまいもさん、栗さんを頂いたり、そして冬場には、根菜類のごぼうさん、大根さん、人参さんを頂いて身体を温めて身体のリズムを整える事が、本当に大事な事なんだそうです。



そして、体の中から綺麗になる為には、とにかく『デトックス』 と『代謝アップ』!



そして、ビタミンCとビタミンDがたっぷりとれる『いちごとキウイのフレッシュ生ジュース』はかなり、美肌にはおすすめみたいです!



明日創ってみよぅと!


史恵