「こんな毎日は嫌だ~!と思いながらも、

自分が何をやりたいのかが分からない・・・」



こんな気持ちではありませんか?



こんにちは。

メンタルコーチの柿﨑です。




今日は、

人生に生きがいを感じたい!

充実した生活がしたい!

仕事にやりがいを見つけたい!

収入を上げたい!

もっと楽しく生きたい!


けど、

『一体、何をしていいのか分からない?』



そして、

そもそも、

「私は何がしたいのだろう?」

という結論になっていませんか?

 


※やりたいことを見つける方法はこの先に・・・



私はまさに、このような状況で、

毎日モヤモヤ、イライラ。

人生迷走状態でした。。。



そんな状態の私でしたが、

自分のやりたいことが見つかる方法で、

ハッキリとしたことがありました。



それは、

自分で「やる」と決める!

いわゆる、自己決定感を持つということ。




自分でやることを決めるなんて、当たり前じゃない?!

と思われるかもしれませんが、



例えば、

「Aさんに〇〇をすると稼げるよ」と

教えてもらったことをやろうとしても続かなくないですか?


仮に、

「お金を稼ぎたい」と思っている人でさえも、

行動は続かないはずです。


それはどうしてかというと、

そこに自己決定感がないからです。


そして、

どうして自己決定感がないと続かないのかというと、

『Aさんに言われて、私はやっている』

というのが、

『私はやらされている』

『私はやらなければいけない』

と思考が変化していき、

その行動に義務感がついてくるからです。



そして、

失敗したり、稼げなかった時には、

「Aさんが言うからやったのに・・・」

とAさんのせいにして、

「結果が出ないのはAさんのせいで、私のせいじゃない」

と言い訳をし始めます、、、

 



その言い訳が、

「できなかった私」というのが記憶に

 

定着してしまい、

「何をやってもダメな私」という

 

セルフイメージが出来上がってしまうと、

・私は何もできない

・私は一体、なにをやればいいの?

・私はどうすればいいの?


と思考が迷走しちゃいます。




私の場合は、

「やりたいことが何もない」という結論に辿り着いた時に、

『何もない=空っぽ』な私でした。




そして、

 

思考の深堀りをしていき、


『空っぽなんだから、なんでもやれる!』と気づけました。




それはまるで、

まっさらな白いキャンバスに何でも描くことができる!
人生はこれからだ!


という感じです。



そして、

何もないのだから、失敗もない。

空っぽなんだから、これからパンパンにしていく。




そこから、今の仕事に辿り着きました。



自分が何をやりたいのかを見つけるには、

今まで諦めてきたこと、

今までやらなかったこと、

途中で辞めてしまってたこと

 

失敗したことや

 

憧れていたこと、

自分が理想とする人から見つけるなど

自分の内に秘めていることを

まずは洗い出すといいですよ。

 

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

今後は人数制限はありますが、体験セッションを予定しています。

人生に迷っている方や

やりたいことがあるけど上手く行っていない方など、、

 

お一人では気づけないことでも、

お悩みを内から外に出すことによって、

あっさり解決したりすることってありますから^^