暑気払いに鹿島神宮へ行ってきました



暑気払いの「輪くぐり」が設置されたと

先日SNSで見たのでいつまで設置されているのか

調べたのですが分からず


昨日は夏至という事でまだ大丈夫かと

行く事にしました昨年は6月末に行き撤去作業の

真っ只中でクグっる事ができませんでした


暑気払いの輪くぐりは色々な神社で行われているようですが

わたしは3年前に鹿島神宮へ行った時に

初めて見たのです


直径2m弱ぐらいの輪を

左、右、左へとくぐり、4回目にくぐって

本殿にお参りに行くのです


その方法は輪の横に表示されているのですが、

読まないで輪だけくぐって本殿に行く人もいました


皆の並んでいる方でなく反対の方から

輪をくぐろうとした人がいて

さすがにそれはと思い

皆さんの並んでいる方からくぐってくださいと

注意してしまいました


きっと何の為に輪が設置されているのか知らないのでしょう


それにしても人が並んでいる反対の方から

輪に入ってくるのはおかしいトポもわなかったのか、、、、

最悪の横入りの方法だと思うのです。


もしわざと横入りとしてやったなら、

神様を祀っている神社で行っては罰が当たりますよ


ごめんなさいも言わずに行ってしまった女性の行動に

ちょっと気になりました。


今日は正月でもないのに人が多く来ていました。

珍しく観光バスが4台も止まっていたせいなのでしょう。

その中にはいろいろな人がいたのでしょうと思うことにしました。


鹿嶋神宮奥宮にも正月以上の人が参拝を待っていました。

奥宮のある鹿嶋のの杜は暑さを感じさせない木漏れ日が

人々に心地よさを与える場所です


西洋の教会カテドラルのような厳かな雰囲気を

自然の中で木々が作っているようでした。


毎年正月、そして夏に鹿嶋神宮にお参りに行くことで、

気分をあらたかに過ごしていかれる気になるのです






「文恵絵セラピー」(河出出版から本も出ています)

人間関係改善、自己向上に役立つ

色と文字を使った全く新しいオリジナルのカウンセリングセラピーを

行っています。

受けてみたい方は下記メールアドレス にご連絡ください。

個人カウンセリングは常時受け付けております。

 

発信アイテム

X(twitter  )        人間ブランド主義

 インスタグラム   fumiesensei fumieasaka という2つのアカウント

 ストーリーズとして出しています

 FBアカウント  浅香文恵


発信者  浅香(武田)文恵


メールアドレス

fumie424132@gmail.com