気圧病を知っていますか?


雨が降る前、天気が大きく変わる時、

頭痛がひどくなったり、身体がだるくなり

動けなくなるのです


私の母はよく寝込んでいました。

何日も寝込むと言うわけではなく、気圧が落ち着けば

普通に動けるのです


私も体質が似ているのか、母と同じように雨が降る前などに

体調を崩す事が多々あります


私な場合は頭痛か折った脚が痺れ動きづらくなるのです


頭痛に関して色々本を読んだり、SNSで調べていました


あるとき「頭痛ーる」と言うアプリが存在する事に気がつきました。


「頭痛ーる」はお天気と気圧の変化を表示してくれると同時に

気圧の変化による体調の変化が起こりやすい状態をも

知らせてくれるのです


毎日一応見て危なそうな時は自分なりに気おつけているのですが、

時折23時間のうちに気圧表示が変わって

気がつかないこともあります


頭痛が急にひどくなったり、脚が重くて動きづらくなった時

「頭痛ーる」を見ると時間的に体調が悪くなった時間と

一致しているのです


私の知人でとても仕事のできる人なのに

体調を崩して仕事を休みが地の人がいます

彼にこの「頭痛ーる」の話をしたら

かなり前から使っているとのことでした


これを参考にしても動けなくなる時は来るので気休めにしかならないと言うのです


私には気休めでもあと何時間経つと気圧が変わり

体調が良くなると言う予想がつくだけでもありがたいのです


私の友人たちは膝の痛みで天気が分かると言っています

「頭痛ーる」を教えてあげたのですが、頭痛ではないので

あまり関係がないのではと言われました


気圧の変化で体調を崩す事、雨が降る前に古傷や膝が痛むことを

お天気病とも呼ばれていますが、

私には「頭痛ーる」が示す気圧の変化が作用しているようなので

気圧病と呼ぶ方があっている気がします


「頭痛ーる」を活用して事前に気圧の変化を知り、

自分の体調管理をしていきたいと思っています。



「文恵絵セラピー」(河出出版から本も出ています)

人間関係改善、自己向上に役立つ

色と文字を使った全く新しいオリジナルのカウンセリングセラピーを

行っています。

受けてみたい方は下記メールアドレス にご連絡ください。

個人カウンセリングは常時受け付けております。

 

発信アイテム

X(twitter  )        人間ブランド主義

 インスタグラム   fumiesensei fumieasaka という2つのアカウント

 ストーリーズとして出しています

 FBアカウント  浅香文恵


発信者  浅香(武田)文恵


メールアドレス

fumie424132@gmail.com