4月12日にロンボクに到着し今日で22日目。

ロンボク島はリゾート地っぽくて

ヨーロピアンがめちゃくちゃ多い。

ほとんどがサーフィン目的だとは思うけど。

22日間で会った日本人は

神奈川県から来たサーファー男2人組と

東京から来たサーファー男2人組だけ

 

私がここでコミュニケーション取るのは

お店の人、宿の人、海で目が合ったサーフィンガイドぐらい

ほとんど喋ることがなかった

実は前回ロンボクに来た時に

「日本語が聞きなくない」って思ってた

そしたらまじでその通りになってしまい

本当に、完全に、一人

インドネシア語はもちろん英語もほぼ喋れないし

そもそも高知県で「人と会いたくない」って思ってたし

ここでもその感情が渦巻いてて

ホテルに引き篭もる日も結構あった

 

「せっかくロンボクに来てるのに出かけないともったいない」

「晴れてるから外に出ないともったいない」

「波あるのにサーフィン行かないともったいない」

 

そんなふうに考える自分と

 

「しんどいから寝てたい」

「人と会いたくない」

「やる気ない」

 

という自分と2人の自分が毎日戦ってた

 

もうどう動けばいいかもわからず

1日中寝る日もあって

ご飯食べに外に出ることもしんどい

 

英語喋らなきゃいけないことが

頭使うし面倒くさいし・・・

 

何かしなければ

 

って思っていた気持ちが今は

 

何もしなくていい

 

に変わった

 

何をするためにここに来たのか

 

何もしないことをするため

 

最近それを思う

だってね、ヨーロッパ人見てたら

ずーーーーっとホテルにいてたりする

ここに何しに来てるんや?

って思うぐらいじっとしてる

 

1週間の旅行とかだと予定詰め込んでお金もかけて

遊び倒すんだろうけど

2ヶ月滞在となるとほぼ住んでるのと同じだから

普段の生活と同じでいいんやって考え方が変わった

 

 

完全に自分の心に従う

 

 

つい自分を頑張らせてしまうので

頑張らなくていい

何もしなくていい

寝てるだけでいい

1つ何かできたら○

と自分を大切にするようになった

 

 

そしたら自然と周りに知り合いが増え

私のために一生懸命いろんなことを教えてくれる人が現れ

自分を大事にしてると私を大事にしてくれる人が現れ

友達ができてきた

 

そしたら寂しさもなくなり

気分が落ち着き

もうここにいることに違和感もなくなり

なんで自分がロンボクに来たのか

それは自分を大切にする時間を作るためだと気づいた

 

 

日本だと猫3匹飼ってたので

甘えん坊3匹のお世話がすごい大変で

イライラしてる時もあったし

自分のこと何もできないし

サーフィンもローカルに合わせたり

人の噂大好きな田舎者の話も聞きたくなかったから

人に会わないように生活したりと

全然自分のペースで生活できなかったことに

ロンボクに来て気づいた

 

自分軸で生きるって

なかなかできないことだと思うけど

今は少しずつその生き方になっていってる気がする