2ヶ月前にロンボクに来た時にピックアップしてくれた

サーフィンガイドの「ラム」はお葬式で不在とのことで

別の方がピックアップしに来てくれた。

空港からホテルへ向かう途中で両替所へ

 

両替所シャッター閉まってて

外にインドネシア人のお兄さんがいた。

運転手とインドネシア語で何やら話し、

突然両替所の駐車場で両替を始めた(笑)

 

 

しかも、裸足な!!!笑

 

レートは、1 ルピア=0.0096 円

お札の桁が大きすぎて混乱しますw

 

ちなみに2ヶ月前は1ルピア=0.0103だった・・・・

日本、大丈夫?アセアセ

 

 

ホテルに着きました。

2ヶ月も滞在するんやけど

ずっと同じところへ滞在するのか

それともちょっとずつホテル変えていくのか悩んだ末

とりあえず最初の2週間だけ予約を取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クオリティは見ての通り。

でも1泊1000円です(笑)

 

私が高知県で最初に住んだ空き家に比べたら

トイレが水洗っていうだけでも二重丸(笑)

ベッドはダブルだしクーラーちゃんと付くし

シャワーのお湯が出ないことがマイナスブー

まあこちらは夏なので水で大丈夫やねんけどな。

 

 

ホテルでは運転手を手配してくれた

サーフィンガイド・ラムちゃんの奥さんである

まどかさんが待っていてくれた。

 

ずーーーーーーっと喋ってなかったから

久しぶりに会話した感じですごい嬉しかった(笑)

お会いするのも2ヶ月ぶり!

「ランチ一緒に行こう」ってことになって

シャワー浴びて用意してまどかさんとこへ

 

するとラムもお葬式から帰ってお祈りへ行くところでした

 

ラムと子供たちはお祈り後に合流するとのことで

まどかさんと二人で「THE HUT」へ

 

 

オレンジジュースと

 

 

チキンカレー

 

 

なんか二人の顔見てほっとした〜

ここまで一人で来るの不安やったしな〜