デデン!!
 
やっとこさPC開いたよ!
 
先日、2月22日にリッツ・カールトン東京で行われたHappyフェスへ行ってきました♩
 
思いついた時に書かないと忘れちゃうので、自分への備忘録も込めてアウトプットを!!

 

 
フェス自体は、角界でご活躍されてる皆さんが、なんでそんなに活躍できてるん?
っていうのを根掘り葉掘り聞けるっていうものでした。
 
メンバー見て頂くと面白い方々ばっかりでしょ?
 
それでは、レッツゴー!!!!
 
 
 
元谷 芙美子 社長 (71歳)
何気に下の名前が私の名前と漢字も一緒♩
 
言わずと知れた、APAホテルの社長さん!!!
この日もとっても素敵な黒地に赤い羽根のついた帽子をかぶっていました赤薔薇
 
最初に、APAの快進撃をまとめたムービーを見たのですが、「迷惑なものを見せてすみません〜」と言ったり、すっごく謙虚な方だな〜というのが印象的でした。
 
お年も71歳なのに、とっても頭の回転が早くて、年齢を逆にして”今は17歳だと思ってます^^”と言ったりとってもチャーミング❤︎
 
APAの代表、旦那様とは隣町の信用金庫で働いている社員同士だったそうな。(旦那様が石川、芙美子社長は福井県)
 
旦那様からプロポーズを受けた時、周りの方々は、”あんなじゃじゃ馬のような女はダメだ〜!”と言って反対したそう。それでも、優しい主人は私を貰ってくれました、と。
 
(常時、旦那様のことを、”優しい人”、”夫は本当に優しいので”、といつも”優しい”と枕詞をつけて旦那様を表現されていて、本当にいい人同士なんだな〜と思った。)
 
当時、旦那様は集金マンだったので、ニックネームが”ゼニトルマン”。結婚する時に、”僕は生涯ゼニトルマンだよ。”と言われ、妻として支えていこうと思っていたら、、、
 
数年後に旦那様がホテル業を開始、おそらく結婚する時は奥さんを不安にさせないために大きな夢は語らなかったのかもと。。。
 
そして、そのビジネスを奥さんもずっとサポート。
 
”運”という字は、”軍グン”戦を、”之シンニョウ”進めるもの。行動して掴み取っていくもの。幸運がきたら幸運の前髪を掴むぞおおおおお!!!!!という気持ちでいることが大切。
 
この時、
 
幸運の前髪を
 
掴むぞおおおおお!!!!
 
と、めちゃくちゃ大きな声で言われて、びっくりして目が覚めたwww
迫力もあるお方です。
 
格言は、”馬車馬のように働き、Ladyのように振る舞う”
 
代表が奥さんを社長に任命した25年前に、三つの言葉をくれたそう。
 
それは、
 
1. 目標をもつこと ー いつまでにどうなるか?必ず期限をもつ。今の自分が本当に一生懸命やらないと叶わないような少し負荷のある夢を設定する。
 
2. 絶対に人のせいにしない ー マイナスを言わない。親が貧乏だから、世間が悪いから、、、何かのせい、人のせいにはしないこと。
 
3. 楽天的に進む ー やるしかない!と決めたらもう駆け抜ける!
 
一流のホテルとは、稼げるか 利益率をあげてるホテルって本当に一握りらしいです。大きいホテルほど、コストがすっごくかかってるので赤字が多いとか。そして、雇用を作り、守る。 一円でも多く納税の義務を果たすこと。
 
 
APAホテルは47年間黒字経営。ホテルが流行る"3B(スリービー)"というのもシェアしてくれました。
 
1. Bed ー APAはお部屋は狭いけどベットは大きいのでも有名。眠りを良いものにする。
 
2. Bath ー 日本で初めて全てのホテルにウォシュレットを導入。海外のAPAホテルもウォシュレットにしているそうです。またバスタブも独自設計のもので、幅に丸みをもたせて広く感じさせる作りにしている。
 
3. Breakfast ー 人は朝ごはんを食べてから、外出する。朝食は人の印象に残る。
 
 
また、ここでクイズが出され
 
a. 社長がライオン、社員は100人の羊の会社
 
b. 社長が羊、社員は100人のライオンの会社
 
どちらがすごいビジネスをする会社になると思いますか??
 
 
 
回答は、、、、
 
 
a.のライオンが社長で、後の社員は全員羊の会社。
 
 
トップがライオンであれば、後の100人の羊たちは、ライオンに変わるのだそう。
ライオンの素質を帯びてくるのだとのこと、、、
会社やチーム、家族などその組織はトップで決まると言っていました。
 
また、芙美子社長は旦那様と結婚してもうすぐ50年の半世紀なのだそうですが、一度も喧嘩をしたことがないそうです。
 
それは、旦那様には必ず、
 
はい!Yes! 喜んで!
 
と、居酒屋の店長ばりの返事しかしないそうw
どんな時も旦那様の言っていることを信頼して、小さなことでも賛同して、
時にはあまりのYesマンぶりに旦那様が、笑うそうですw
 
なんだか楽しそうでしたw
 
最後に、二頭追うものは二頭追えます!と豪語。
快進撃を続ける会社の奥様はとっても明るくてまっすぐな方でした!
 
 
続く、、、
 
次は林檎ちゃんのスタイリスト飯島久美子さんのエピソードお願いドキドキ
 
 
たくさんお土産くれました〜^^
 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こちらもFollow是非❣

あひるインスタグラム

ぱんまんフェイスブック