{43520744-ADEC-44B8-805A-B9E5C66CA127}

 

前回のお話し

センスを食べる旅 Vol.6 ~ドーハでアラビックモーニング♡幸せな朝♡~

 

2017年10月某日カタールをパトロール中🐾

 

今日はドーハ フェスティバルシティーへ!

 

中東に来たら必ずチェックしたいのが現地のスーパーに続いて、モール!!!

外資系のお店も多いけど、世界中のブランドが一挙にあるので

見ているだけでもウキウキ!!

 

TOPの写真は、ビクトリアシークレットと中東の伝統衣装トーブを着た男性のコラボが異色な感じで好きドキドキ

 

このトーブ、清潔感もあるし、威厳もあるし、好きなですよね。

中東の方にとてもよく似合う!

 

昨日ちょうど中東の特集がTVでやっていて、ドバイとオマーンのトーブが微妙に違う。ドバイのトーブは襟がすっきりとしたデザインで、オマーンは胸に白いタッセルがぶら下がってるのですが、そこに香水つけるんだってー!素敵かーラブラブラブ

 

話がそれましたが、

 
{20B7AFCC-55E1-4191-8480-4A5A6F87AA3B}
 
またまたお友達のふーみんに案内してもらってます。
ふーみんもここへは定期的にパトロールしに来るそうです。
 
この日はふーみんのメガネを選びました!楽しかった!
 
{7521A18A-BB70-4E6C-B8E5-1074095EA99C}
 
そして皆様お気づきでしょうか?!
 
ブランドの文字と並行して、見えませんか?
 
ZARAの文字の横にアラビックアップ
 
{74B05263-06D9-4A5B-996D-FBF3FD819304}
 
アラビックの横文字、、、
 
{9D4C0F3D-4010-49A4-970B-DA4D039E8978}
 
なんだかオシャレですよね音譜
アラビックの文字って一種のデザインぽくてダサ見えしない気がします!
 
 
そしてやってきたのが、
サウジ王家御用達のデーツ屋さん
 
Bateel (バティール)
 
ここどうしても行きたくて、ふーみんにリクエストして連れてきてもらいました!
 
私、そもそも甘くて美味しい、また体に良いデーツが
中東に来た時のおやつとして大好きだったのですが、
 
バティールのデーツを食べて
 
こんなにウマいデーツがあるのかーー笑い泣き笑い泣きドキドキドキドキ!!!!
 
と感動いたしまして、それ以来自分の密かなご褒美として中東に来た際は必ず買っています。
{AB0C2481-8B0A-4EF5-BCA2-BB88D9D5C7ED}
 
とにかく種類がたくさんあって、デーツの間にナッツやオレンジピューレが挟まってるものや、チョコがけのものなど、アラビックな綺麗な箱も売ってるのでギフト用にもとても喜ばれます!
 
ちなみに気になったものは試食させてくれるので、味を確認してから買えますよんグッド!
 
{32AFE895-FFE0-4403-B85C-EFBADA11BCD4}
 
私は、自分で食べるように千円分くらい購入!
量り売りで売ってくれます!
 
もう上品な甘さで、紅茶やアラビックコーヒーのお供にもとっても合うよ!
 
{3C932AEF-A7A8-4E2B-959A-5EE6CC54A323}
 
今、このブログを書いている時、部屋でたまたまひとりっPさんの本を見たら
バティールのこと書いてあった!!!やっぱりね!旅のプロも愛してるんだ!
 
{13C5BC9B-2DFF-4B94-A38D-0A2CED1D15FA}
 
ドバイは特に主要のモールに行けば必ず売っているので、ぜひ!!
 
この後も
モールでお洋服などを見てパトロール!
今回もとっても充実できました!

 
 
 
そして、
続いてはドーハで有名なミュージアムへ!
 
Museum of Islamic Art, Doha
(イスラム芸術ミュージアム)
 
ここも来てみたかったところの一つで、行ってきました!
 
ルーブルのガラスのピラミッドをデザインした建築家IM Peiが手がけたこちら、
 
めちゃくちゃカッコイーーー!!!!
 
image
 
こういう白くてモダンでそびえ立っている建築大好きなですよね。。。
んで、美術館観れるの楽しみにしていたのですが、
この日は週末で特別なイベントがあったので早目に閉館していて、、、
 
見れなかった。。。しょぼん。
 
その代わり、イベントでナイトマーケットで雑貨やら食べ物が売っていたので
トルコのサンドイッチを購入✨
 
このサンドイッチ結構大きかったのですが、2つも買っちゃった。
うまいものにハマる傾向があります。
 
{90D40208-10B6-48FF-A986-AEAE835F785A}
 
買ったサンドイッチを食べながら
 
カタールのあったか〜い風にふかれながら
 
ふーみんとカタールの夜景を目の前に
 
人生についてあつ〜く語りました。 
 
 
{4BAD22AA-04F2-43D6-852E-8EA8EF2F7BAB}
 
そしてら、ふーみん会話の中で気づきがあったらしく、
 
{D2D61343-B94D-4CA4-ACEE-A13BED9B6085}
 
この夜景が、
 
『やばい!なんかハッキリ見えるようになった!』
 
って叫んでましたw
 
{1011D540-5B05-4D26-A607-1EB847AB51F1}
 
気づきがいっぱいのカタールの旅。
まだまだ続きます!
 
 

 

お申し込みはこちらから
 
インスタフォロワー募集中!