予定日より2日早かったですが、十分に成長してるとのことで誘発分娩で出産しました乙女のトキメキ



朝から夫に連れられて産婦人科へ入院、

診察では子宮口は4センチ開いてるもののまだ硬いとのことでバルーン挿入。


入院する部屋に案内され着替えて、

そのまま私は分娩室へ。


出産が近づいてきたら夫へすぐに連絡することにしていたので、夫は出勤していきました車


  産婦人科が夫の職場の近くで良かった二重丸




私は分娩室のベッドに横になり点滴、採血予防接種


子宮口は少し開いてきてるけれど陣痛は微弱、

少しずつ陣痛誘発剤が始まりました。

少しずつ陣痛誘発剤の量を増やして、その都度痛みは出てくるのですがなかなか生まれる気配無し。


それでも薬の影響で痛みは増してくるのでずーっと痛みの度に背中をさすってくれたり腰を押してくれたり、助産師さんが付きっきりで看てくれましたおねがい

痛みが無いときは雑談したり、痛むときはすぐに来てくださってすごく心強かったです飛び出すハート


助産師さん、ありがとう❤️




午後になって、子宮口の開きは8センチほどになり、

バルーンは外されました。


痛みも強くなってきたので、

先生の診察があり、

人工被膜、

破水させてから、

「ご主人に連絡できますか?」

と言われたのですぐに電話しましたスマホ


まもなくして痛みはさらに強くなり…


で、夫到着病院


私は痛みが強いもののまだ合間で少しは話ができる状況、

から、

だんだん痛みが強くなり、悶絶

「痛い…」と何度も言ってしまいましたが、

赤ちゃんにもしっかり酸素を送ってあげなきゃ、

と、

深呼吸したり

徐々に耐え難い痛みに変わって

勝手に力が入ってしまう感じがあり、


「自然に力が入るときはそのまま力んでいいよ」

と言ってもらえて、

安心して、

絶叫しながら力みましたムキー


何度かの力みと共に出てくる感覚があり、

「もう出てくるよ、下みてて」


と言われ、

やーーーーーーっと会うことができました泣き笑い


次女誕生ゆめみる宝石


ふにゃふにゃで可愛い目がハート



今はまだ母子分離で看てもらってますが、

少しずつ授乳も練習させてもらいますラブラブ



退院までの数日はゆっくりして、

身体を少しずつリセットしていきます筋肉


そして、

長女と次女の初対面が楽しみですラブ