今日は、

広報で見つけた、

「スポーツドック&歩くトリセツ講座」

参加してきました。

50才以上対象ってのも

参加する気になったポイントのひとつかな。

受付で配られた今日のスケジュール。

(ピラティスは11時からに訂正)


席は前から順番にと言われ、


1番前のど真ん中になっちゃったあんぐり


1テーブルに2人。


お隣さんもお1人参加の方でした。


見ると、


お友達同士や


ご夫婦で参加されてる方も多かったですね。


まずは、スポーツドック。


5項目。


説明を聞きながら、


インストラクターの方の見本を見て、


1番の方から始まります。


まずは①CS-30


椅子に座って手を胸にクロスにして当て、


 何回立ち上がりができるか。


これは4人づつなので、


4番の私は最初のグループちょっと不満


30秒は、なかなか長かった。


結果、30回。


目標は35回と書いてある。


これが何歳基準なのか聞きそびれてしまったわ。


だって、30回でもかなりやった感があったよ。


目標に届かず、


ちょっとガッカリ😮‍💨


2つめは、


「球速測定」


3m先のネットに

 

テニスボールを2回投げます。


私、1球目、


りきみすぎたのか、


30センチ前くらいの床に叩きつけました😅

 

2球目は、


ネットのフェンスに当たり、


戻ってきたので、


もう1球。


ようやくまともにネットに入り測定可能あせる


45kmで、


ギリ目標クリアウインク


3種目目は、


5m歩行。


これは、1.85で


余裕でクリア👌


4種目は、


瞬間片足あけ。


これ、トランポリンの上で5秒間片足立ちします。


どちらの足もブレる事なく余裕で○


ピロキシングの効果かなウインク


最後は、


立位ステッピング。


10秒でどれだけ足踏みできるか。


結果は、


35。


目標の50は、


かなりのハイレベルだわ。


こうしたスポーツドックを終えた後、


主催者であるTTSの社長からのお話。


このTTSって、


体育館のデッドスペース利用で


委託された民間企業なんですが、


TOYAMA TOWN TREKKING SITE(トヤマタウントレッキングサイト)」


の略。


歩く、健康を目的に、


色々なイベントを開催してるみたい。


社長さんのお話も


人と動物の違いや、


赤ちゃんから老人までの身体の違い、


いかに老人の身体にならないようにするかなどを


わかりやすくお話してくださいました。


次は、


歩くトリセツ講座「栄養」


50才以上が対象なので、


主に、


タンパク質の取り方。


それと、


量が食べられなくなってるので、


「量より質」が大事。


わかりやすく楽しくお話してくださいました。


最後は、


歩くトリセツ講座「ピラティス」


呼吸法に注意しながら、


軽めの動作を30分。


あっという間の2時間でしたが、


中身の濃い2時間でした。


知識を得て行動するのと


知らないで同じ行動するのでは、


結果が全然違う事が、


実験で検証されてるそう。


席が1番前の真ん中になり、


え〜って思ったけど、


今回の講座は、


資料がなかったので、


プロジェクターがしっかり見れる席で良かったと、


お隣さんと話してましたウインク


今日学んだ事、


意識して毎日過ごさないとね。