前日良く歩いたのもあってか、

 

夜中に起きることもなく、

 

目が覚めたのは、6時前。

 

普段こんなに眠れる事が無いのでビックリびっくり

 

朝食は、長女セレクトリストの中の

 

太古にあるお粥屋さんに行く予定。

 

その前にお昼過ぎには無くなると書いてあったエッグタルト屋さんに立ち寄る事に。

 

ホテルから歩いて15分程で到着するも、

 

焼き上がりは10時半と書かれててガッカリ悲しい

 

リサーチ不足でした。

 

美味しそうなパンも売っていたのですが、

 

今からお粥を食べに行くからパス。

 

太古の駅から数分でお店に到着。

 



お店の前には人がいっぱい。

 

かなり人気のお粥屋さんのようです。

 

様子を見ていると、

 

店員さんに人数と言うと、

 

番号札をくれて外で待つシステムみたい。

 

番号が順番になっていないようなので、

 

一体何組待っているのかは不明ちょっと不満

 

テイクアウトの人も結構いるみたい。

 

店頭に貼られているメニューを訳しながら、

 

どれにするか決めてました。

 



20分程待ってようやくお店の中に。

 

店内は、6人掛けの丸テーブルが5つだったかな。

 

なので、相席が基本ですね。

 

ちょうど、私達が座った場所から厨房が見え、

 

おじさんが湯気の中で頑張ってましたウインク

 



私が魚片牛肉粥

 

長女が魚片猪肚粥

 

長女がスマホをかざして翻訳するアプリでは、

 

猪肚が豚バラとなっていたので、これにしたのに、

 

出てきたお粥には、

 

豚モツが・・・

 

(後から調べたらバラではなく、ガツ(胃)ですって) 

 

長女は、モツを食べられないわけじゃないけど、

 

渋ってるので、交換。

 

お粥の中にあるとちょっとグロテスクですね。

 

でも、食べたらめっちゃおいしいチュー

 

モツの味が良く出てます。

 

魚片もガツもたっぷり入ってます。

 

牛肉の方も食べてみたら、

 

もう全然違う味で、

 

こちらもおいしいチュー

 

人気があるのがわかりますね。

 

結構な量が入っていたので、

 

一つをシェアして、他の料理も頼めば良かったかな。

 

美味しかったからいいけどねウインク


満足してお店を出た後は、


インスタ映えの場所、


モンスターマンションへ。

 

私は全く知らなくて、


インスタ映えするって言うから、


きれいなマンションかと思ったら、


巨大なマンションが集まった場所でした。


ゴミが生活感たっぷり。

 

映画の撮影に使われた事もあるそう。


2200戸の住戸があるらしい。


人口密度が高い香港。


上に伸びるしかないのね。


写真を撮ってる人は、


若者ばかりでしたよ。


写真を撮った後、


地下鉄の駅に向かう途中、


トラムが走ってるのを見て長女が、


「まっすぐ上がるだけだし、

 

トラムでいけるんじゃない?


時間かかりそうだけど。」


って言うので、


乗場で見てみたら、


確かに目的地の中環がかなり離れてるか、降り場がある。


と言う事でトラムで行く事にしました。


二階建てのトラム、



(私達が乗ったのは、もっとボロかったが)


なかなか見晴らしがよく、

 

楽しいです。


2階建てバスが、頻繁に走ってます。


途中、1番前が空いたので、


そちらから撮影。



場所に寄って街並みが違うのが見てて楽しい照れ


このトラム、


アナウンスも降りますボタンもない。


降りる時は、


周りの景色を見て、


降りる駅が近づいてきたら、


降り口で待機するらしい。


長女がスマホで進み具合をチェックし、


一つ前の駅名に来たら、


下に降りた。


慣れるまで緊張するね。


降りる時に支払いなのに、


誰も支払いをしてる気配がない。


???となり、


焦ったけど、


目に入ったこちらを見て納得


「FREE TRAM RIDE DAY」


はい、タダでした🤞


約1時間も乗ってたのに😅


まぁ、支払いしても3香港ドル(約57円)だけどね。


予定外のトラム移動。


想像以上に楽しめました😊  


向かったのは、


セントラルマーケット(中環街市)


元々は、市民の台所の市場だった場所で、


80年以上前の建造物。


2021年にリノベされて、


雑貨屋さんや飲食店が入ってて旅行客に人気な場所。


まず行ったのは、


エッグマフィンのお店。

 



面白い形。


焼きたてでサクサクもちもちで美味しかったですウインク


冷めるとベビーカステラみたいでした。


下に降りて行くと、


小さなショップが並んでいました。

 


この中にあったキャンドルのお店で、



長女とそれぞれ茶器に入ったキャンドルをお買い上げ。



お茶の種類が違うので、


香りも違います。


台にしている収納箱もおしゃれです。


この後、


昼食を食べに。


④に続きます。