3/14 22:30

 

長女の部屋を出て羽田に向かいました。

 

今回は羽田発着です。

 

まだ近くて助かるわ。

 

羽田発1:40の香港エクスプレス(遅っ!)

 

LCCなので、席が狭いとの事で、

 

長女の希望で1人3500円課金して広めの1番前の席を指定しました。


これは正解でしたね合格

 

機内持ち込みは、7kまでとなかなか厳しいので、

 

私のは機内持ち込みにし、

 

長女のは預けました。

 

1つ6000円。

 

持込スーツケースを計量したら、6.7k。

 

7Kってすぐいっちゃいますね。

 

搭乗までの時間、

 

まずは、ビールを飲んで一休憩。

 

この長女の買ったソフト、濃厚でめちゃ美味でした。

 

その後ぶらぶらしてたら、

 

面白い物を発見目

 

まわりで数人の方が何やら作業中。

 

どうやら公開直前だったみたい。


長女に写真撮っていいかな?って聞いたら、

 

横にいたおそらく作業の関係者の方が

 

「ぜひ!」って。

 

そして説明をしてくれました。

 

なんでも、クラゲの光る遺伝子を蚕の遺伝子に組み入れ、

 

その蚕の繭から織った西陣織だそう。

 

 

「横の所から見てみて」と言われたので、

 

見てみたら、

 

 

「うわぁ!」思わず声が出ました。

 

世の中には、色々な事が考え付く人がいるのね。

 

色々話が聞けてラッキーでした🤞

 

そしてようやく搭乗。

 

1番前は、確かに広かった照れ

 

 

席に座ると前は壁。

 

手荷物を前の座席の下に置けないので、

 

荷物入れに入れないといけないのが難点かな。

 

まぁ、スマホと水と本ぐらいは前のポケットに入れられるからまだいいけどね。

 

隣が空席でラッキー🤞

 

通路の反対側は、CAさんが座って機内が見えるようになってるから、

 

CAさんが座ると向かい合わせに座る事になる。

 

良かった、前が壁で😅

 

香港到着が現地時間で、5時50分

 

時差1時間なので、

 

約5時間。

 

ここでじっくり寝られると後が楽なんだけど、

 

3時間眠れたかな?って感じ。

 

機内が思いの外寒くて参ったわガーン

 

予定より10分ほど早く到着。

 

機内で配られなかったので、

 

ここで慌てて入国カードを書き、

 

入国審査ゲートへ。

 

質問される事なく終了。


預けた荷物を取り、


無事入国。


なんかわからないけど存在感あったので、パチリ



まずは、両替。


空港での両替はレートが良くないから、


とりあえずの分だけ。


そして、


香港旅行に必需品の


オクトパスカードを買うのに、


通り道のコンビニに行ったら、


販売してなく、


エアポート・エクスプレスの乗場で販売してると言われ、


そのまま乗場へ。


数日前に事前にネットでも買えるみたいけどと長女に進言するが、


別にいいよと長女にさらりと言われ、


素直に従う母😅


自分ではしようとしないてへぺろ


カードを買い、


エクスプレスに乗り込みました。


とっても綺麗だし、ガラガラなので、


乗り心地👌


22分で九龍駅


そこで地下鉄に乗換、


ホテルのある尖沙咀へ。


今回のホテルは、


カオルーン ホテル



地下鉄の尖沙咀駅直結と言う事で選びました。


チェックイン時間前なので


荷物を預け、


ようやく朝食へ。


長女のリストにこの辺りのお粥のお店はなかったけど、


お腹すきすぎて、


電車に乗る気力はなく、


歩いて目についたお店へ。


チェーン店のようですが、


インスタで見た事あるし


とにかくお腹が空いてたので、


こちらにしました。


とっても滑らかなお粥。


具材が見えないですが、


海鮮にしたので、


魚介や魚のすり身か色々入って、


美味しかったです。


お粥を食べながら、


この後の予定決め。


時間が早くやっているお店が少ないので、


ガイドブックを見て、


私の希望でお寺に行く事にしました。


文武廊


朝早かった事もあり、

 

訪れてる人も数人でした。


線香を購入しお参りをしている所を撮られてました。


天井から大きな渦巻き状の線香が吊り下げられいます。

この渦巻き状の線香、


最後まで燃え尽きたら、


赤い紙に書いた願いが叶うそう。


大きい物は、1ヶ月ほど火がついてるって。


これは、毎月1日に申込との事で購入できず。


事前にお参りの仕方とかちゃんと調べておけば良かったな。


お寺を出ると、


長女が近くに元監獄所の観光場所があるとの事なので、


そちらへ。


ただしくは、旧中央警察署、中央裁判所、ビクトリア監獄が


レストラン、店舗、ギャラリーになってるようです。


 




牢屋だった所は、


カフェにリノベされてました。

 


なかなか斬新な利用な仕方ですね。


雑貨屋さんなども入ってる場所もあるようですが、

まだ開いてなく残念。


この後、


長女のチェックリストにある、


エッグタルト屋さんと


香港ミルクティーのお店へ。


老舗のエッグタルト屋さん。



こちらのミルクティーのお店は、


写真を撮ってる人が多かったですね。



道端に座っていただきました。


ミルクティーは、甘味が控えめでお茶の味が濃くて美味しい。


エッグタルトも甘味が控えめで卵の味が強かったです。


右の白い方はミルクタルト。


練乳みたいな味でした。


その後、


2人ともだんだん眠くなってきたので、


昼食後にホテルで一眠りする為、


ホテルのある尖沙咀で昼食をとる事にしました。


長くなったので、


続きは②へ。