木曜日の朝から行き渋り復活。

だよね、連休明けからだんだん学校嫌ーっていう回数増えてたもんね

朝ごはん食べて用意終わったらへんから

さぁ、時間だよ、トイレ行きなーって言ったら

リビングでうずくまって

学校イヤー!!

はいキター!

嫌やなぁ~と気持ちに寄り添ってみたり

行かないとシール貼れないよ?どうするの?

そのうち泣き出し、あーこれは今日は無理か?

こっちもだんだんイライラしてくる

そんなないてばっかりならママにはどうしようもない

落ち着いたら教えて?っていって少し距離をとる

 

泣くのが少し落ち着いてきたら話し換えつつ

きもちをほぐす

学校には一応遅刻で連絡を入れとく

8時半くらいに、いまやったらまだ1時間目間にあうで?

シール貼りたいんやろ?行こか

 

この辺でなんとか動き出す

でも学校ついたら校庭に授業で出てる子がいる

見つかりたくない

隠れてこっそり入る

なんとか教室前の廊下まで行く

でもなかなか教室に入れない

遅れてくるとこれが嫌なんだよね

漢字の練習してるとこだったから

なんとか押し込む

入ってしまえばなんとかやってる

でも先週までに比べてちょいちょい

私の方へ意識が向く

 

2時間目終わったら帰る予定が

半泣きでまだママおって!泣 

シール貼れなくなるよ?

シール貼れなくてもいい!

じゃあわかった

ということで3時間目終わるまでいました

 

次の日金曜日も朝行くときなったら嫌だ!ってなる

なだめたり共感したりこの日はほぼ強引に

自転車乗せた

行きながら怒って叩いてきたけど

ほな帰るの?シール貼れないよ?

っていうと我慢してた

なんとか朝の会までに到着

この日も2時間目では帰れず

でも3時間目が体育で

いつもついていかないやつ

でも運動会の練習が始まってて、、、

嫌なんよな

だからついてきてと、

わかったとは言ってたんやけど、

なんだかんだ列に並んで行ってたから

ついていかなかったのよ

でもなんとなく嫌な予感したから

こっそり体育館見に行ったら

あれ?列並んでへんな?

そーっと中のぞいたら端っこでうずくまってた

あちゃー

泣いてたみたいで

横に寄り添いつつ

ちょっとずつダンスに参加させつつ

 

この日はスクールカウンセラーの先生と面談だったから

3時間目終わったら撤収

不満そうだったけど

 

スクールカウンセラーの先生に今週の状況をお話し

いやーでも2週間前と比べたらすごく成長してるよね?

教室で授業受けれてるじゃない!すごいことだよ!

とてもがんばってるよ!

すこし落ち着いてきたよね

今週のは連休明けの疲れが出ちゃった感じかなー

大人も休み明けはしんどいもんねーって

今の通り出来てること褒めてあげて

スモールステップでちょっとずつ

 

はーーもどかしいい!ってなるけど

本人めっちゃ頑張ってるもんね