今日も朝は嫌だなーと言いつつ登校

行くときに、1時間は授業ちゃんと受けること

そしたらトークンのシール貼れるよからねって言いながら

そしたら4時間目のん出ると、

わかった、じゃーそれ以外はサポートルームいるんだね?

うん。

そしたらサポートルームにいる時はママ帰るね~って

えーおってーとか言ってたけど、

無理だよーママもやることあるしね~って

また4時間目戻ってくるねーって

 

教室ついて外遊び行ってる時に先生に

席を廊下の一番後ろにしてほしい、それなら授業も受けると

私が横につきながらだけどね、

 

戻ってきて席を変えてもらい

すぐサポートルームへ

もらった課題はちゃんとやるんだよーっていって

支援の先生へ託して私は即帰宅

途中他の先生に会うたび

ええ!いけたんですか!?すごい!!お母さんすごいですね!って

みんな喜んでくれて泣けてきたよね

てか、帰りながら泣いたよね

久しぶりだよ、学校に本人だけってのが

しかも授業中にさ、まだ授業受けてるわけじゃないけどね

 

昨日全然寝れてなかったのでとりあえず仮眠

またすぐ4時間目の始まる時間のちょい前に戻ってきました。

4時間目は学活で隣のクラスと合同で移動して別部屋

靴を履き替えてたらサイズがきつかったみたいで

機嫌を損ね、グダグダ言い出す

シール貼るためにがんばろ?と声掛けするも

なかなか気持ち持ち直せない

その部屋の前で私が座ってたら徐々に近づいてきて

それを繰り返しなんとか中へ

最後の方はレクリエーションで遊びだったので気づいたら参加してました

 

終わって教室戻って帰る用意だよーってなり

教室へ戻るも、用意をなかなかせず、、

ママやってーはやくかえりたいーとごねる

いやそれなら用意して?

それを繰り返しさようならで終了

うーーん、、、後半なんだかなぁ

 

母子分離ができたのはとってもよかった

癇癪起したりもしなかった

1時間全部は参加できなかったけど後半はみんなの中入れた

友達と遊ぶ約束もできた

 

ただ、サポートルームではほぼ遊んでいるだけ

授業に最初から最後まで参加できなかった(シール貼れない)

教室にはほぼいけてない

 

いいこともあったし今後の課題もあるなぁ

でも去年の担任に、お母さんまだ始まったばっかりよ 焦らずゆっくりね と声掛けしてもらったんよね

そうよね、まず母子分離できたこと、そこからだね