さぁ、始まりました月曜日。

今日は歩いて行こうと声かけたら

ぐずぐず始まりました。チッ!まだ早かったか。

来週からは歩こうねーとは言ったけどどうかな。

てか明日雨なんやけど自転車無理よ?わかってる?

きっとぐずぐずなるんやろな。外遊びもできんし。

 

学校へついて教室?別室?別室。

デスヨネ。

言うても別室行ってもすぐ教室行くしねー荷物の移動がめんどくさいのよ。

月曜なので朝会。全校生徒集まるそれには出たくないと、

じゃあ教室に居てと先生に言われ、外遊びからしれっと抜け出し教室戻ってきてた。

パソコンで遊びながらみんなを待つ。

みんな帰ってきて朝の会から1時間目のこくご始まっても

パソコンいじってるか廊下の椅子に座ってる私のとこ来るか、

教科書広げて促したらぐずぐずなって別室行きたいー!てなりだした。

なだめながらしてたけど、最後10分くらいは別室へ。

ここ来てもなんもおもろないやんって私は言う。

そしてトイレ行ってくるわー言うたら次男も行くと。

 

その流れで教室へしれっと戻りました。

2時間目はせいかつで席替え。先生の配慮で廊下側の一番後ろへ。

私が廊下から付き添いやすい席。そして周りの友達も最適なメンバーで固めてくれました。

先生ほんとありがとうございます。

そのまま軽くゲームして友達のいいところを書きあうってやつして

クラス内を色んな友達のところへ。いけるやん。教室の中でも

こういう内容の授業なら普通になじめるなぁ。

なんなら手上げて はい!はい!ってしてたしな。

 

そして3時間目のさんすう。

けいさんプリントの秒を競ってるやつ。

テストとあとは形のカード使うやつ。

すべてなんなくクリア。

ほんと好きなやつには意欲的だよね。

 

4時間目。

ここが問題。いつもお腹すいて不機嫌なってぐずぐず。

しかも移動して2組と合同で練習する。

ママも来て!で金魚のふんして。

合同なのが嫌でずーーと私の後ろに隠れて参加せずずっとぶつぶつ文句言ってた。

恥ずかしい恥ずかしい言うて。

いや、今ママの後ろに隠れてる方が恥ずかしいだろう。

 

そのまま4時間目は終わり給食の時間へ。

全然普通に教室内で友達とキャッキャしながら食べてました。

私はひたすら寒い廊下で冷えた飯。

え?私なんか悪いことしたっけ?はて?

 

帰りは自転車で帰るというのでそのまま出たけど

自転車から友達に話しかけたりしてるから

一緒に帰ったらいいやん言うたら、

そうする。言うて降りてランドセルも背負っていきました。

友達パワー偉大やな。

 

教室はもうだいぶいける?でも1時間目とかこくごとかがちょっとまだ辛抱できないかな

楽しいやつは流されてやっちゃうんだけどね。

こくごの音読して内容考えるとかがなんか興味持てないっぽい。つまんない的な。

でもそんなんもうただのわがままやん。

勝手に怒られてくれ。

 

そして明日はもっと暖かい恰好をしていく。

学校の廊下なめてた。芯まで冷えたし。

風邪とか治る気せんし。カイロ隠し持っていこう。