おはようございます

ふーべるですニコニコ


昨日は今シーズン(=今月)4回目の熱中症真顔
ほんま私の体質どーにかならんか魂が抜ける


さて、
朝チャレ登校前に進研ゼミ(チャレンジタッチ)をやること
が習慣化している頑張り屋の娘のことです




元々下校したら
今日あったこと
を話してくれる娘


小5になってから
ちょっと内容に変化がありました


これまでは楽しかったことメイン

小5になってからは
イヤだったこと98%
楽しかったこと2%
みたいな

いや、私的には
イヤだったこと
1000%
の感覚驚き

そして、いつも同じ子の話凝視


あんまり詳細書くのもアレなんで
うまく説明できるかなんやけど…
 

今のクラスで仲良くしている子(Aちゃん)と、
Aちゃんが昨年のクラスで仲良くしていたBちゃん(Aちゃんの幼なじみらしい)
との三角関係?的な…


進級してすぐから、
休み時間にAちゃんを含むメンバーで校庭で遊んでいたらBちゃんが来て、Aちゃんに「私と遊べっ!ムキー」と言ってAちゃんを連れて行ってしまう
私もAちゃんと遊びたいのに
と娘はモヤモヤもやもや
で、Aちゃんも娘たちと遊びたいけどBちゃんが怒って怖いからBちゃんにしたがってると言ってた
らしい

その時点で私は
そっかそれはちょっとさみしいな…うまく解決できる方法を考えれたらいいなにっこり
と、小5なりに頑張って自分で解決できるといいな…と思って意見せず心中穏やか

しばらくして
Aちゃんは、1日交代で娘たちとBちゃんと遊ぶことになった
と聞いてました

が、すぐに
Bちゃんが約束を守ってくれへん
前よりもっと怒ってAちゃんを連れて行ってしまう
と言って、解決ならずの様子でしたハートブレイク


そこから日が空いて…

何人かいる中で娘だけが
Bちゃんから目の敵にされるようになり睨まれると言ってました

たぶん、Aちゃんが娘たちの中でも一番仲良くしてるのが娘だから
目の敵にされてるんじゃないかな?
やり返さず我慢してえらいな
堂々としてたらいい
なんぼでもお母さんが話しを聞くからな
と励まして様子見心中はまぁまぁ波風


そしてGW明け
下校して玄関閉めた瞬間
わーーーーっと泣き出した娘
娘を久しぶりに膝に座らせ
背中トントンしながら
ゆっくりでいいから話せる?
と聞いたら
「Aちゃんが『Bちゃんが○○ちゃん(娘)のことをクソ女って言ってた』と教えてくれた」
と…


娘はクソ女じゃない
お母さんの大切な娘のことをそんな風に言ったBちゃんはおかしいと思う
いつもどんなにイヤな人でも
その人も誰かの大切な人
だから傷つけるようなことはアカンと思うって言ってるやん?
Bちゃんはまだそれを知らんねんな
って言うか、娘はイヤな人ちゃうしな


とか娘に話しながら落ち着かせました心中波風…いや、大荒れ



ちょっと気になって
Aちゃんは何でそんなことを娘に教えてきたん?

と聞いたら


わからん

って言うし


どんな感じで言ってたん?

と聞いたら


面白い話する時みたいに笑いながら

って…無気力

え、Aちゃんどういうつもりなんやろな…
と言うしかなかった心中、超大荒れ!更年期のブチギレやすいあのブチギレ状態
でも娘の友達を悪く言ったらアカンと思ってグッとこらえた



うーん、
Aちゃん、たまに会ったら
すんごいニコニコ手を振ってくれるんやけど、そのすんごいニコニコっぷりに年相応感が無くてちょっと幼いんかな?とは感じてたけど…


娘はその時、Aちゃんに
そんなこと言われたくない
Bちゃんに私の悪口言わんといてって言ってよ

と言ったらしい


後日

Aちゃんから同じような話しをされて

何で私にその話しするん?
聞いたらイヤな気持ちになるだけやし止めて欲しい

と言ったら

何で?別にいいやんプンプン

と逆ギレされたと言ってた


で、今日も下校後に
娘から報告を受けてたら

お母さん、連絡帳に先生に手紙書いて欲しい

と言ってきた



娘の考えでは

①娘が話す
②先生がBちゃんに話す
③先生立ち会いの元
娘、Bちゃんが話す

の内の①を私の手紙で伝えたら
少しでも早く解決すると思ったらしい無気力


一瞬、言われるがままに
手紙の下書きを始めたけど、

娘に
①娘が話す
②先生がAちゃんに聞く
③先生がBちゃんに聞く
④先生立ち会いの元
娘、Bちゃんと話す

になると思うで

お母さんが手紙書いたところで
先生は娘から話しを聞きたいと思うで、いや、絶対話し聞かな動けへんわ

で、Aちゃんにも何で娘にわざわざ話したのか聞くやろし、聞いたところでイヤな気持ちになるだけのことを話したらアカンっていう話しになるわ

その後、やっとBちゃんに話すことになる流れやと思うわ



解決に何日かかるねんって話しや
学校に電話して先生に今時間作ってもらえるなら相談に行くのが早いと思う

と言って先生に電話しました

友人関係のことと言わず
敢えて
対人関係
という言葉のチョイスで凝視

だってBちゃんは友達ちゃうし!
と、50オーバーの母ちゃんの底意地の悪さよ爆笑

先生、お忙しい中
今からOKと言って下さり
そりゃ断られへんよなアセアセ申し訳ないけど、娘は4月から約2ヶ月半?3ヶ月悩んで限界やったからー

ソッコー
娘と自転車で学校に行ってきました
私、滝汗後でテッカテカというか
ギットギト
しかも熱中症の頭痛でフラフラやったけど、そんなことどうでもいいおいで


先生と娘が向かい合って座り
私は横から見てました
レフェリーみたいで
「ファイッ」って言いたくなったー

娘が一通り話し
先生が詳細を聞いたりする時に、感情がこみ上げたりアワアワなったりでうまく話せなくなった時は私がフォローしました

私としては
娘に手紙書いてと言われたけど
自分のことだから
自分で話す方がいいと思ったし
娘がきちんと先生と話せて良かったと思いましたにっこり

先生も、期待以上に良さそうな感じでした


すぐに解決したいだろうけど
私の予想通りの流れで話しを進めるから来週中には解決できるようにすると娘と約束してくれました


長々書いてる内に、うまく書けてるんかわからんくなってしまったけど…

帰宅した娘が
私、学校楽しくなくなってたんやなってことに気が付いたわ
ほんま今日先生に話せて良かったわ
と言ったのを聞いて
ちょっと泣きそうになりました



子どもにオススメな物

 

 このシリーズ

マンガ形式だから読みやすい!

大切なことが詰まってる




 これも是非とも読んで欲しい



進研ゼミ 小学講座

 娘の家庭学習はこれだけ!

成績は控えめに言って上!

上の中~上の上寄りをキープしてます

私の子なのに…