こんにちはキラキラ azuですにっこり

 

今までの息子の症状をまとめてみました!

 

① 2022/1/31~2022/2/5 (6日間)

保育園からお昼頃に「お熱です!」と電話があり・・・

行きつけの内科が発熱外来の受付が出来ないとのことで、初めて行く小児科へ・・・

→喉が赤いけど抗生物質飲むまではないからと風邪薬をもらって終了。

 

2日後なかなかお熱が下がらないので行きつけの内科を受診する!

→「溶連菌」と診断され、抗生物質を処方される。

 

が、抗生物質が効かず、結局6日目で解熱・・・

その間は腹痛や吐き気があるものの、食欲もあり元気!

 

この時は溶連菌2回目で、1回目のときは抗生物質を処方された次の日には熱が下がっていたから、

「抗生物質の耐性菌ができてしまったかな?」と考えていました。

 

② 2022/2/28~2022/3/6 (7日間)

日曜日の夜寝ている息子を触ると熱くて・・・測ってみると38℃超え!

翌朝病院に行くと、3回目の「溶連菌」と診断される・・・

 

が、やはり抗生物質が効かず、途中で抗生物質の種類も変えてもらうもうんともすんとも。

7日目にこども病院を受診し、検尿と採血。

 

白血球増加とCRP値が高いとのことで、また違う抗生物質をもらい様子見。

 

その薬を飲んでからお熱も下がったので抗生物質が効いたんだと思ってました!

 

でも今思うと、何をしなくても熱が下がる日だったのかなぁ~と><

 

③ 2022/3/24~今に至る

朝ごはんを食べようと席に座ると「お腹が痛い」と言い始めて・・・

おかしいなと思って熱を測るとまたまた38℃超え!

「え!この前お熱出たばかりなのに⁇」とビックリびっくり

 

こども病院も行きつけの内科も休診日だったので、鼻すすりも気になっていたから耳鼻科へ。

コロナ(-)、アデノ(-)、溶連菌(-)

喉が赤いから「咽頭炎」でしょうと言われ、抗生物質を処方される。

 

やっぱり抗生物質は効かず、お熱5日目。

 

朝方寝れなくなって色々調べていたら、「PFAPA症候群(周期性発熱)」という病気を発見!

 

症状がすべて当てはまって、息子はこれだなと確信。

 

朝一でこども病院へ。

 

でもびっくりマークそこの女医さんの対応がビミョ~でショボーン

病気について詳しくないのか、ネットの情報を印刷した紙を見ながら、

症状について確認され、

 

「たぶん、PFAPAでしょうね。なぜか胃薬が効くとのことなので、処方しましょうか?」と。

 

こちらとしては何もわからないから道筋を立ててほしくて受診したのに・・・

 

しかもタガメットは品薄で処方できないとのこと。

 

「成分が似た薬でいいですか?」と言われてもわかりませんよ!!

 

とにかく、長い付き合いになると思ったので信頼できる医師に出会いたくて、

どこか専門的な病院を紹介してもらえないかお願いしました。

 

そこで大学病院を紹介され、4月7日に受診予定です。

 

きっと息子それまでには熱も下がって無症状だと思うけど、診断できるのかな?

(女医に聞いたら、無症状でも構いませんとのこと)

 

良い先生に出会えたらいいなぁ。。。

 

息子の病名が何となく分かって安心したのと同時に、

病気だったんだ・・・とショックだったのも事実。

 

自己免疫疾患とか言われると、

食事が悪かったのかな?お菓子食べさせすぎたかな?とか

どうしても自分を責めてしまう・・・無気力

 

でも悔やんでもどうしようもないから

前を向いて息子と一緒に病気に向き合っていこう!!

 

大丈夫キラキラキラキラ絶対よくなるキラキラキラキラキラキラ