今頃は、35歳過ぎると
自分は初婚でもバツイチOKにする方が多いです



巷にバツイチが溢れかえっている現代
バツイチOKにしないと
枠が狭まるからでしょう



婚活パーティーや相談所でも
バツイチの方と知り合う機会があります





で、なんで離婚になったか?
相手は聞きたいですよね?
婚活で出会ったのだし
そこは聞かれたら説明する義務があると
愛海は思います





最初の方から聞く人
そのうち慣れて来てから聞く人
様々ですが、、、




聞く側のタイミングも気を使うところでしょう





話す側もまだ会って間もないと
どこまで話していいやら?迷いますし
この先どうなるかわからない相手に
あまり細かい離婚内容を話すのも
気が引けます



中には初回で聞かれてもいないのに
自分からツラツラ言う男性もいるそうですが



これは、
相手が知りたいんだろうなぁ〜と
先読みして気を利かせて言ってるのと




いつも必ず聞かれるので
自分から自分のタイミングで言った方が
先手必勝的感覚で優位に説明できるから
そうしているんだと思いますw






離婚された方ならわかると思いますが
離婚理由は一つじゃないのでね
予期せぬ時にふいに聞かれると
詰まってしまったりしますから💦







でも、
結婚するかもしれない人なので
やはり離婚理由は知っておきたいし
話せる範囲でいうべきだとも思います




そこで、
聞く側の人へアドバイスです




それは、、、










相手の離婚理由は話半分で
聞いておくべし‼️
100%真に受けるな‼️





誰でも自分に良さめに話すので
奥さんを悪者にする人が多いんです




離婚するときは
お互い嫌いになってますからね







しかも元奥さんには
聞き取り調査が出来ないから
なんとでも言える





同じ物でも見る角度が違うと
全然違うものに見えるように
離婚理由だって元奥さんから聞いたら
全く違うかもしれません






というか、多分両方に聞き込みしたら
殆ど整合しないでしょう






向こうから離婚したいって言ってきて
男作って出て行った!



って、
あたかも酷い奥さんのように聞こえても
実際はその前に旦那の方が何度も浮気して
奥さんを傷つけていたとかね







奥さんが浮気して、、、
っという理由が昨今とても多いですが






これだってそこだけ聞いたら
この男性 可哀想…ってなりがちですが






奥さんが浮気したのは何故か?
本当の事は奥さんに聞かないと分かりません




旦那にDVされ、ある男性に優しくされるうちに
不倫になってしまった…とかもあります





時々、奥さんが浮気して離婚したから
養育費を払ってない!と自慢げに
被害者面していう男がいますが




これは、
慰謝料と養育費を混同している
アホがいう台詞です





養育費は子供のため
奥さんの浮気と養育費は関係ありません






向こうが悪いから俺は何一つ悪くない
だから養育費とかも払ってない!


だから、
給料は減らないよ
向こうに渡す金品はないから
安心して!ってな感じで
アピールしてるんでしょうが





このブログの読者の皆さんは、
冷静にジャッチして下さいね




未婚の方はその辺の知識が明るくないので
どうしても目の前の人の言い分に
納得してしまう




この上記の台詞を言った男性と
世間話をしていると
奥さんが彼氏作って
子供連れて家を出て行った気持ち
分かるなぁ〜と正直思いますから







こんな事がありました





あるイケメンのバツイチ男性に
養育費のことを聞いたら
子供には会わないで欲しいから
養育費もいらない!って言われた




と、ちょっとラッキーくらいな雰囲気で
話していましたえー






で、後から知り合いの男性に聞いた話ですが
その彼は婚姻中
元奥さんにかなり酷いDVをしていたそうで
それが原因で別れたそうです




奥さんは二度と関わりたくないから
生活は大変でも会わない選択をしたのでしょう




子供が小さいうちは元奥さんも
面会日に指定場所まで送って行かねばならず
どうしても顔を合わせないといけない




でも、婚姻中に
自分に暴力を振るい続けた男






そりゃ、会いたくないですよね





しかし、
何も知らない女性には




会わないで欲しいって言われた…
可哀想な俺…的に言う人がいます





なので、
上記のような理由で会わせてもらえない人も
いると言うことを頭に入れておきましょう





勿論100%ではありません



奥さんが再婚して
再婚相手に気を使ったり

子供が小さいうちは
再婚相手をほんとうの父親だと思って
育って欲しいという気持ち

子供が混乱するからという心配から
会わないで欲しいといわれることもあります





しかし中には
相当酷い事をしたから
養育費を拒否してでも
絶縁された可能性があるという事を
頭の片隅に置いていて下さい



どのパターンなのかは
実際付き合ってから
深掘りして聞いた方がいいかもしれません





子供との関わりも一切絶たれるというのは
何かある可能性もありなので…






元奥さんがされたことは
明日は我が身で自分もされるのです






爽やかなイケメンでも
蓋を開けたらDV男で離婚調停し
二度と近づかないで!と妻子から
逃げられてる場合もあるのです






その他、
未婚の方が意外に知らない離婚理由に
旦那さんの親がかなり奇怪な人で
それに疲れ果てて離婚というのもあります




メジャーな嫁姑問題以外に
嫁舅、嫁小姑問題などです





これが離婚理由の場合、、、



うちの親が酷い人で
前の奥さんがそれに疲れ果て
離婚になったんだよね
俺が不甲斐なくかばってあげられなくて
ほんと申し訳ない事をした。。。




な〜〜んて言い方はまずしませんから!



男性からすれば実の親ですし
息子の前と嫁の前で人格が激変する
姑舅小姑も世の中沢山います





だから、男性からすると
自分の親との確執での離婚は
離婚した後も納得のいかない部分であり
嫁が自分勝手で俺の親と上手くやれなかった
と元奥さんを悪者にします




結局、夫婦は他人
親は自分を大きくしてくれた恩人なので
親のかたを持つのです




以上のような事から
離婚経験のある人に
離婚理由を聞いた時
その言葉の意味そのままには
決して受け取らないで下さい






そして、
何年も前の事なのに
相手のせいだけにして
相手をやたら悪く言い
だんだん顔が険しくなるような人は
要注意です





悪さ100対0の離婚なんてありません



どちらにも至らない点があったから
離婚になったのです




それを全て相手のせいにした
言い方をする人は
何も反省していないし
離婚したことで
一カケラの成長もしていないという事です




そういう人は学習能力が著しく低いので
2度3度と離婚を繰り返します





あるバツ3の男性が店に来ました
奥さんは何とそれをうわまるバツ4


二人合わせると7回
ラッキー7ですね?!笑笑



などと、相手はお客さんなので
好意的に話を聞いていましたが…





その男性、
何とも嫌な感じなんです
社長だし、背も高い
身なりもキチンとされて
きっと昔はかなりモテたんだろうことは
容易に推測できました




しかし!
今でも俺はイけてるし
モテてるぞオーラも凄かった




口では、俺があと10歳若かったら
あみさんを口説いてるのに…って




あたかももう現役ではありません風に
話してましたが
かなりギラギラしてました




ほんと、気持ち悪かったです





まぁ〜それなりにモテてるから
自信あるんでしょうえー



私からはすっかり枯れてる
おっさんにしか見えませんでしたけどw





あと、他の話もしてましたが
間接自慢がやたら多いし
夫婦で9回も結婚できた!
俺たちはモテる夫婦なんだよ!みないな
自慢にも取れる言い方をしていたのは
引きましたね




その陰で子供が
どれだけ振り回されていたかなんて
恐らくあまり考えてないんだろうなぁ〜と




そんなだから
何度も離婚するんでしょうけど





ただ、
そんな人でも
やはり結婚を一度もしていない人よりは
魅力があるのです




言い換えれば
それなりに魅力があるから
何度も結婚できているのです





だから、私が常々申しております




40過ぎたら結婚歴がある男性の方が
マトモな人が多いというのは
そういうことなのです



バツが多い人は
結婚生活において
パートナーシップにおいては
偏差値40ですが




恋愛だけだと長けています




一度も結婚できない人
ずっと恋人がいない人よりは
やはり魅力はあるんです





なので、
この記事を読んで
やっぱり離婚歴がある人はちょっと…と
ならないで欲しいです





バツ2以上は
流石に上級コースなので
初婚の方にはおススメしませんが



一回の離婚歴はちゃんと見極めれば
アラフォー以上で結婚する女性には
かえって好物件である可能性大です!






最後にもう一度おさらい




見極めポイントです!





相手の離婚理由は真に受けない
話半分で聞いておく






養育費もいらないから
二度と子供に会わないでくれ!と
言われるような男性は
要注意な可能性あり
簡単に信じて同情しないように


この場合は、
もう少し突っ込んだ質問をしましょう



酷い男の場合は
そのうち話の辻褄が合わなくなり
ボロが出てきたり
ウヤムヤな答え方をして真相をボヤかします


そうじゃない安心パターンは
ちゃんと誤魔化さず明確に答えますし
しばらくして同じ質問をしても
同じ答えがまた返ってきます



養育費を払ってないから
経済的に安心だわ♬
…などと安易に思わないこと


何故払ってないのか?
その理由が重要です







男性の親との確執での離婚は
明日は我が身
プロポーズされたら結婚前に
何度も家族に会って言ってることや
価値観がおかしくないか確かめましょう



同棲と結婚の違いは
相手の親兄弟が関わってくるかどうか



結婚は家対家という言葉がありますよね?
まさにそうなんです



入籍した途端
同棲中は何も言ってこなかった
相手の親兄弟が
急に口出ししてきて
度肝をぬかれるケースはよく聞く話です




なので、
相手の親兄弟がどんな人かも
穏やかな結婚生活を送る上で
外せない部分です







愛海