大阪対面鑑定 残り1枠‼️
11/5日曜、17:30〜
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎







離婚相談でとても多いのが



子供が可哀想で、、、
子供に悪くて、、、



という意見








子供に悪くてというのは
わかります



親の離婚のせいで
友達がいる慣れ親しんだ学校を
転校しないといけないし
行った先では
また一から構築しないといけない






私も親の離婚で転校経験があるので
転校生のストレスって
身を以て経験しているのでわかります




しかも、
離婚した後のお母さんは
ピリピリしているので
家でも気を使って
余計に離婚原因の転校は辛い





生活が一変するわけですからね






ただね、
可哀想とか不憫で、、、って感情は







とっても失礼なんですよ
例え、それが親子でも



可哀想、不憫で…は
哀れんでるから出る言葉





親が子供を哀れに思ってるなんて


親から哀れな子…って思われてるなんて



子供からしたらとても嫌なんですよ


{826EEEDB-A592-4368-80CB-1E0DAFA504A2}




うちの母は、
私が小さい頃 周りの大人達に



父親の顔を知らないから
可哀想な子なんです



って私について説明しているのを
何度か聞いた事があり
私はなんとも言えない気持ちになったのを
今でも覚えています






まだ5.6歳とかでしたけど



自分はなんかすごい問題ありの子なのか?
特別人より劣っているのか?
すごい不幸な子なのか?



って、
大人の表現でいうとこんな感じの
複雑なモヤモヤした感情に
幼いなりになっていたのを
今でも覚えています






だからね、




親はどんな時でも
子供を哀れんではいけない






少し話は逸れますが、



先日ある既婚者の女性が
私に相談してきました




彼女いわく、


41歳で独身彼氏無しの女友達と
彼女が結婚してから仲が悪くなり
もう出来れば会いたくない
周りの人も、もう縁を切ったほうがいいよ
LINEもブロックしたらいいよ!
っと言うんだけど…

なんか、
ブロックするのは可哀想で…友達だし





と、話していました






何度も可哀想という言葉を放つ彼女に
私はこう言いました






可哀想って、友達に使う言葉じゃないよ



○○ちゃんは彼女を下に見ているんだよ
友達は対等だけど
対等だと思っている人に使う言葉じゃないよ





私はさらに続けました




LINEをブロックするのは
ちょっと可哀想かな…って言うと



一見優しい人に聞こえるけど
実は全然違うんだよ




この言葉の裏には、


この人 私が遊んであげないと
飲みに行く友達もいないから
可哀想な人なんだよね〜
(実際、性格にかなり難のある人なので
友達がいないのは事実ですが…)


って、上から目線の
蔑んだ感情があるから
可哀想を連発するんだよ




と、キツイ意見を述べました




何故ここまで
キツイ事を言ったかというと





彼女には人を哀れむことで
自分が精神的優位に立ち
それによって自己肯定を上げるという
タチの悪い癖があり



私は鼻についていた訳ですね




前々から
それで相手を傷つけている場面を
何度か目にしていたので
この日はバッサリ言ったのですが




予想外な言葉に
彼女は唖然としていました

{F09A2EB4-CF68-4CEA-8544-644878EAF059}





何故なら、
彼女の本音は



優しいから○○ちゃんは…って
周りに言われたくて
私にも相談してきているのです





私は優しい人間なので、
間違っても言いませんけどね( ̄   ̄)




冒頭の親子の可哀想とは
また違う可哀想ですが
どちらも哀れみから出ている
点では同じです




そして、
相手を哀れむ事で
自分の気持ちを満たしているのも共通







離婚したら子供が可哀想で…
という言葉の裏には




自分が離婚する事への恐怖を
カムフラージュするための逃げ道に
 使っているし



子供への罪悪感の軽減に
使っているだけです







離婚して可哀想か?
可哀想でないか?なんて
本人が決めればいい事で
周りが決める事では
ないんですよ‼️








私の人生が可哀想なんて
勝手に決めるな!!


って、子供心に私は思っていました





なので、
子供が可哀想で…って表現はやめて下さい




それは、
貴方の自尊心を守るため
貴方の自己満足な感情
貴方の離婚への恐怖心をすり替えるため



に、都合よく使っている
隠れ蓑な言葉なのです




でも、
不憫に思われた子供側は 
たまったもんじゃありませんよ?!






子供が可哀想で…ってズルい言葉は
どうか使わないで下さい

 



離婚はあなたの問題ですから…





大阪対面鑑定 残り1枠です‼️
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎