毎月恒例のブログジャック🌼

今月のお題は、タクマさんから『新人時代』です。

 

ダイブファクトリーに入社して、早6年目。

もう、全く新人ではなくなりました…

(6年目という数字を目の当たりにすると震える)

 

さて、入社したばかりの、新人時代を振り返ってみましょう。

当時は23歳。

(えっ、若い。当たり前だけど。23歳て…)

 

※最近、急に香り始めた金木犀。好き!

1年目は、とにかくいつも頭から煙が出ているような状態でした。

覚えることが多くて、いつでも気が抜けなくて、ずーっとフルスロットル。

効率の悪い仕事方法だったなあ。

オンオフの切り替えもヘタクソで。

ずーっと力んでいるから、ふとしたことで、涙が出てきてしまったり。

 

会社ではなるべく泣かないようにしていたけど、

一歩会社から出た途端、ブワーッと泣いていました。

駅まで徒歩15分という時間は、落ち着くまでにちょうどいい時間でした。



当時の自分では、どうすることもできなかったのですが、

今思えば、かなり痛々しい姿だっただろうな、と。

 

「頑張り過ぎだよ」

と、先輩方からよく言われていましたが、

「だって頑張らないといけないし、他にどうしろっていうんだ!」

と、思っていたような気もします。

自分では、頑張り過ぎている自覚もなかったですしね。

やるべきことをやっているだけ、というか。

とにかく、毎日必死でした。

 

今のわたしは、ありがたいことに、担当させていただいているお客様も増え、

あのときより、明らかに仕事量も増えています。

でも、だいぶ、自分自身のコントロールができるようになりました。

(未だに「頑張り過ぎだよ」と言われることもありますが、きっと痛々しくはないはず)

 

あとのときの自分に、もし何か声をかけてあげられるなら、やっぱり、

「頑張り過ぎだよ、休みなよ」

なのかもしれません。

でも、それに、

「まあ、でも、それがわたしだからしょうがないね。

そのうちコントロールできるようになるから、今はせいぜい無理しときな!」

と、続くと思います。

 

どこまで走ったらガス欠になるのか、

エネルギー補給はなにがいいのか、

燃費良く走るにはどうしたらいいのか、

それを学ぶことができたので、あれは無意味な頑張りではなかったなあ、と。

 

あのときのわたしが頑張っていたから、今のわたしはラクできているよ!

ありがとうね!

 

 

 

 

毎月1日は、ブログスタッフでお題を揃える『ブログジャック』の日です✨✨

ぜひチェックしてください🌈

 

👇

👇