毎月1日は、ブログスタッフで行うブログジャックの日です♪
本日は、タッペイくんからのお題『好きな食べ物』。
(タッペイくんらしいお題だわ…笑)

好きな食べ物がたくさんありすぎて、このお題が出されてから、何について書こうかずっと迷っていました…

悩んだ結果、売っているものや、すでにつくられたものじゃなくて、好物を自分でつくってみることにしました。
それが何かというと、母がつくってくれるわたしの大好物『なすの揚げ煮』。
実家にいたころも、実家を出てからも、ずっとわたしの大好物。

そうと決めてからは、早速母に連絡し、レシピを頂戴した。
お母さんがつくってくれるような味に、ちゃんとなるのだろうか?
と、どきどきしながら調理開始。

レシピは、
・しょうゆ、みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1半
・酢 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・生姜、にんにく みじん切り


この材料を煮立てたところへ、揚げたなすを加える。
盛り付けて、ねぎのみじん切りを散らす。


(わたしはオクラも好きなので、勝手に仲間に入れてみた)

できたて熱々も美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しい。
冷やしたときには、大葉を添えるとなおよし。

そしてこのスープが、ご飯に合うんだなあ〜!


炊きたてご飯にのせて食べるのが、こどもの頃から大好き。


今回、自分でつくってみて学んだのは、

お酢は多めに入れた方が美味しいということ。
なすはなるべく分厚く切ったほうが、とろっとして美味しいということ。
タレは煮立てるだけであって、煮詰めてはいけないということ。笑

というのも、タレが想像の三分の一くらいの量になってしまったのです。
慌てて母に連絡しました…笑
分量に間違いはなかったので、原因は、「煮詰めてしまった」からでした。
そりゃあ、煮詰めていったら、かさが減りますよね(当たり前!笑)。

そしてもうひとつわかったのは、
やっぱり誰かにつくってもらうご飯が一番美味しいということ。

こどもの頃、わたしがたまにご飯をつくったり、りんごをむいたりしたときに、
「ふみがやってくれると美味しいね〜」
と言われていたその意味が、今ならよくわかります。

自分でつくってみたこれも美味しかったけど、やっぱり、母がつくってくれるそれが恋しいのでした。

お味が気になる方は、ぜひ、おうちでつくってみてくださいね♪
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
先輩方のブログもよろしくお願いいたします🍀
毎月1日には、全員同じテーマで投稿していきますので、お楽しみに〜!
👇
👇