毎月1日に、ブログスタッフで行うブログジャック!
今月のお題は、まこちゃんからの『スタート』です。

4月といえば、様々なスタートがありますね。
この4月で社会人5年目突入となるわたしですが、スタートというと、まだ、学校生活の印象が強いです。
近所の川沿いで一人お花見をしながら、いろいろ思い出しました。

父の仕事の都合で、引っ越しが多かった我が家。
小学生時代は、2回の転校をして、3つの小学校に通いました。

中学校に上がるときには、引っ越しがなかったので、友達がそのまま一緒で、安心したっけなあ。
でも、高校に上る前には、また、引っ越しをして、心細くなったり。
大学が決まって上京してからの、初めての一人暮らしは、楽しみでしかなかったり。
(たぶん、両親が拍子抜けするほど、あっけらかんとしていたはず)



3月から4月にかけての、急に春めいてくる季節の匂いは、その時の記憶を蘇らせます。
匂いと記憶は、とても強い結びつきがあると聞いたことがありますが、
大人になった今でも、その時の気持ちに引き戻される気がします。

ありがたいことに、引越し先で嫌な思いをしたことは一度もないので、
匂いと結びついている記憶は、わくわくした期待の気持ちが強いです。
新しいことが始まるという、期待。
そして、慣れ親しんだ場所から離れる寂しさと、不安も、ちょっとだけ。




新しい学校で友達ができるかは、毎回不安でしたが、毎回大丈夫だった気がします。
転入したその日の放課後から、いきなり、友達と遅くまで遊んでいて、両親を心配させたこともあったなあ。
こうして振り返ってみると、いつも、周りの環境に恵まれていました。
今さらながら、本当にありがたいことです。




社会人になると、4月はただの年度の変わり目でしかなくなってしまいます。
後輩が入ってきて、自分の立場がだんだん上がっていくことはありますが、
「学年が上がる」「クラスが変わる」というような、あの頃のように否が応でも変化を求められる、ということはなくなりました。
あの頃は、その変化を利用して、新しい自分になることにも挑戦しやすかったけど、
今では、なにか新しく始めるとか、そういう変化は、全部自分次第になりました。

社会人5年目、どう過ごすか、どう変えるかは、自分次第!

みなさんは、年度の変わり目に意識していることはありますか?
大人の4月のスタートの切り方、ぜひ教えてください。
 

 
先輩方のブログもよろしくお願いいたします🍀
毎月1日には、全員同じテーマで投稿していきますので、お楽しみに〜!
👇
👇