突然ですが、みなさんは『使い捨てカイロ』使っていますか?
使ってるー!とお答えのそこのあなたにお願いです…

《《その使用済みのカイロ、わたしにください!!!!》》

はい、間違いではありません、『使用済み』でいいのです。
使用済みのカイロを集めて、ある場所に送りたいのです。
(注:以下、長文になっております!)

それはGo Green Groupという会社で、そこでは、《地球を喜ばせて 世界を喜ばせる》というビジョンのもと、『使い捨てカイロで水質改善・水圏環境の改善』というプロジェクトに取り組んでいらっしゃいます。
(東京海洋大学との共同プロジェクトだそうです!)
カイロの中身は鉄粉と活性炭ですが、それを固めてキューブ状にし、ゴルフ場の池などに投入しているそうです。
その名も『GoGreenCube』!





汚染された水圏環境でよく耳にする「ヘドロ」は、水中の酸素を消費してしまうし、悪臭も放ちます。
そんなヘドロに、鉄イオンが有効に働くというのが、研究で明らかになっているのです!
ヘドロを減らしたり、富栄養化を防ぎ、それにより植物性プランクトンの対象発生(赤潮)も防いだり…
そのためには、まず、カイロが必要なのです!!!!
※画像は、Go Green Group代表の山下様よりいただいた資料から、抜粋して載せております。

わたしは(ご存知の方も多いと思いますが)かなりの寒がりダイバーなので、多いときで7枚のカイロを貼って潜っております…😂😂
「ふみちゃん、今日は何枚貼ってるの〜?」なんて聞かれるともしばしば!笑
そうやって大量に使用するカイロ、ただ捨てるのはやっぱりどこか罪悪感があって、どうにか使えないものか…
と思っていたときに、ダイビングのお客様がこのプロジェクトを調べて教えてくださったのです。

冬のツアーではみなさんにカイロをお配りしていますが、やっぱり冬のダイバーはカイロにお世話になりますよね!
「浮力の無いあったかいもの」って最強です!
あとは、ゴルフをされる方も、カイロをよくお使いになるとか。

今まで、使ったらただ捨てていたそのカイロが、わたしたちの愛すべき海のために使ってもらえるなんて、本当にありがたい!!

ちなみに…
ご存知の方も多いと思いますが、2030年までに達成すべき17の国際社会共通の目標『SDGs』というものがありますよね。



その中で14番目に掲げられる『海の豊かさを守ろう』という目標がありますが、こちらについて、2018年7月の日本の達成度は、4段階評価で最も低い評価でした…

わたしたちが動くことが、大きな動きや、大きな成果に、すぐつながるわけではないと思います。
すごく小さな一歩かもしれません。
でも、それが海のため、地球のためになるなら、とっても嬉しいことではないでしょうか??
そして、その小さな一歩も、みなさんに協力していただけたら、すごく大きな力になります!!!

ぜひぜひ、みなさんが使ったカイロ、回収させてください!!
カイロは、貼るタイプでも貼らないタイプでも、どちらでも大丈夫です。
ツアーにご参加のお客様は、ツアー中に使用されたカイロを回収させていただきたいです。
日常的にカイロを使うという方は、ツアーや三鷹店、新東京店にお持ちください。
自分で送りたいな、という方は、こちらのHP(https://go-green-group.com/)に郵送の仕方が載っておりますので、参考になさってください。

ダイバーも、ダイバーじゃない方も、いろんな方に興味を持っていただきたいので、ご協力いただける方は、ぜひこの記事のシェアをしてください!
どうぞよろしくお願いします☘️☘️

どうかこのプロジェクトが、たくさんの方に繋がっていきますように…