いまさら介護日記 11 | キャンドルに恋して ~Fukko ~

キャンドルに恋して ~Fukko ~

ブログの説明を入力します。


一旦、ここで整理します

Yちゃんは2017年8月初めに家で転倒して

 腰の辺りを骨折


鎮痛剤でなんとか凌いでいたが25日に
痛みがひどくなり救急車を呼び入院 



病院で拘束されることを嫌がり騒いだため
迷惑と29日に病院を出される


退院と同時にケアマネさんとヘルパーさんの
お世話になる


8月に腰を痛めてからは殆ど寝たきり状態
認知症もかなり進んでいた 



確かこの年は7月はかなり暑かったが
8月は少し楽だったと思う 


クーラーが故障して使えなかったが
Yちゃんは 暑さを感じてなかった
よくニュースで 高齢者は体温調節が
上手くできないというが 本当だなぁと思った 


ただ私が帰るとヘロヘロになってて
慌てて水を飲ませていた

食欲もなく、8月の1ヶ月でガリガリに
なってしまった



病院がかなりストレスだったのだと思う
退院したときは弱り切っていた 



9月に介護認定調査があったが
自分の名前しか言えなかった
要介護認定5だった 



私は週5日、仕事で半日は家にいない 



このような状況で在宅介護がスタートした 




愛と感謝を💕


Fukko🕯


#かんたん投稿