.

 

 

馬頭琴をというモンゴルの楽器を始めて7年間...

 

 

全く、上手にならない...

 

 

先生はモンゴル国の女性で第三番目の馬頭琴奏者でプロの先生。

モンゴル国の楽団に在籍され、天皇陛下とも演奏されたことがあるすごい方です💦

 

 

なんでそんなすごい先生と出会えたか。

 

 

子供も、パートナーも、仕事も失ったどん底だった私に”インスピレーション”が訪れたからでした

少しでも楽観的になりたくて、Youtubeで植木等さんにはまり、クレイジーキャッツの動画を見まくっていました。

一つのライブ動画にタモリさんがゲスト出演されていて、トランペットを吹いていました。

 

 

 

それを見ていた時に心に響く音がトランペットの音に込められていました。

タモリさんめっちゃ上手すぎて衝撃が稲妻のように走ったんです

魂が震えました.

 

 

 

 

”私も何かを始めよう、沈んだときも気持ちが優雅になれるような音楽を弾いてみよう”

そう思った瞬間インスピレーションがふわっとそよ風のように脳内に響きました.

 

 

 

 

”馬頭琴ならできる”

 

 

 

直感をキャッチしたらすぐにインターネットで検索すると、自宅から近くに、馬頭琴の女性奏者が教室を開いている記事をを見つけ、今の先生と出会いました.

 

 

 

それから7年、メッセージを受け取り始め、スピリチュアルに目覚め、魂の次元でたくさん成長をしました.

 

 

 

が、どれだけ練習をしても全く上手にならないので、やり方を変えてみることにしました

 

初代馬頭琴

 

モンゴルのゲルと馬頭琴

馬頭琴工房、”エグシグレン”(モンゴル語で”響く”という意味)のバイガルジャブさん

 

 

 

 

今年はモンゴル国のコンクールに出場する予定だったのですが、辞めることにしました。

 

どれだけ練習しても”時間が足りない、練習が足りない”満足できない、魂は萎縮しどんどんすり減っていき、好きだった音楽が嫌になっていきました

 

 

エネルギーに潤いがなく情熱も薄れているので、現実に変化がないのは当たり前.

 

 

自分が聴きたい、弾きたい音を作曲しながら作品を作り動画を上げていくことにしました.

誰かが作った曲をコピーして上手くなるために練習するのではなく、魂が喜び、癒され、目覚めを深めて光に繋がっていく音を作っています.

 

 

やりたいことはたくさんあって、色んなことを同時並行でやっています.

在宅の仕事をしながらなので、体力的にはとても元気.

転職してから1年経つので大分気持ち的にも余裕がでてきました

 

 

 

今はYoutubeの動画制作の勉強もしています^^

作曲が形になり次第、動画を上げるので良かったら見てください🪷