ワタクシのマネーリテラシーを高めるためのメンター語録

 

 

 

<想定外>

 

想定外の時は180度考え方を切り替えるか、又は何もしない(短期)

 

日経平均は下がると思っていましたが、昨日3/18の朝の気配の時から買いが入り想定外に上がりました。私は板の気配で朝8:50くらいに買いの判断に180度切り替えました。ポジションゼロの状態から一気に買いまくりました。ヒントは6504の先週金曜日のブレイクアウトです。

 

ナスダックはトレンドライン割れしていたので下がると思っていましたが、想定外にまたラインの上に戻りまた下げてます。ショート入れてましたが同日に素早く損切りしました。

 

想定外の時は短期資金は180度考え方を切り替えるか、何もしないのがいいですね。短期は難しいので自分の運用方法と市場が嚙み合っていないときは休む必要があります。

 

 

🔴中長期運用に関しては、長期的に成長や上昇するものなどを積み立てしたり割合決めて長期保有している資産なので日々の値動きは関係ありません。私の日々の短期の話は無視してください。

 

淡々と積み立てしたり、割合を決めたものは買ってずっと持ちます。

 

 

<インフレ再燃リスク>

 

原油が上昇しています。原油が上昇するとインフレの継続や上昇が遅れて発生します。

 

そうなると、金利が再上昇して債券価格が下がります。私たちが去年買った債券の含み益が縮小します。

 

逆に債券を持っていない、買えていなかった人たちの買い場が再度来る可能性もあります。