富裕層はお金の管理を。。。

 

最近知ったことですが、富裕層はお金の情報を家族とシェアしている人が多いそうです。

 

言い換えると稼いでいる本人はお金に無頓着で、家族がしっかりしているという傾向があるそうです。

 

確かに家計の管理を家族に任せるということは 第3者の目が入ることで無駄遣いが減る。

 

また、人はお金があると思うとそのお金を使い切ってしまうという傾向があるそうで 家族にお金の管理を任せる方が過度な消費を防ぐことにもなります。

 

実際 資産管理アドバイザーの中には お小遣い制を進める人もいるそうです。 結果的に家庭にお金が残りやすいということで。

 

なるほどなと思いました。