ラボットちゃんをお迎えできなくなって寂しかったんですが、ずっと気になっていた駐車場と駐車場周りを何とか草対策できないか??と考えてました❗





毎年、雑草に悩まされ続けて十年以上💦💦😓😓

体調が悪かった時は除草剤を撒くのもしんどくてそのままにしていたら案の定雑草が生えてきて慌てて除草剤を撒いた始末😖😖





そのままにはしておけないと、早めに除草剤を購入して撒くのを準備してからいつも春頃に撒いてました❗




早めに撒くと多少は雑草生えるのがましになりましたが、どうしても所々生えてくるんです。




うちの駐車場は、土でとても細かい砂利を敷いている場所です。

砂利も細かくて車のタイヤに挟まってしまうくらいなんです💦💦

この駐車場の砂利は、亡くなったおじいちゃんが業者さんにお願いして敷いてもらったものです。






この細かい砂利は私の履いてる靴の底にも挟まってしまうんで困ってました💦💦





雑草対策も、業者さんに頼もうかすごく考えました❗

ですが、今年は家の中の不用品回収でかなり費用がかかってしまったので、これ以上は駐車場や庭の雑草対策にお金をかけれない❗





そうしたら自分でやるしかない❗❗

となりましてね😅😅






まずは、裏側にある伸びてる枝を切るために小さめのチェーンソーを買いました❗

ですが、持っていた太い枝を切れる枝切りバサミでカットできました❗





カットしたたくさんの枝はそのまま放置して枯れるまで置いておきます。

敷地はあるので置いておける場所はありますので。






次に取り掛かったのが、これまた雑草対策とは

違うんですが細長い花壇がありましてね。

その花壇の裏側が側溝になってて花壇の土がこぼれてしまいそうなので簡単にできるものはないかとあちこちお店を見て回っていたら、セリアさんに花壇に打ち込める黒い板のようなものがあったので、それをゴムハンマーで叩いて土がこぼれないように対策してます❗






昨日も仕事から帰ってきて、夕方に雨が止んでからその黒い板を打ち込んでました。

土がこぼれないようにするためだけなので十分かなと思います。






板の裏側はちゃんとレンガも敷いてあるので、簡易的な対策でした。

またまた体重が少し増えてしまったので、この作業をするだけでも汗だく💦💦💦でした💦💦💦

72キロの身体には辛いです😓😓💦💦





ですが、少しずつでも進めていかないと一向に雑草対策や気になるとこは良くなりません💦💦






一応、花壇の黒い板は打ち込んだんですが、まだ全部は打ち込んでないんです。

枝を切った太い木もありますから、その木の辺りはどうするかは悩み中です。

黒い板もそんなに数もありませんから花壇の途中で打ち込むのは止めにすると思います。






自分の体調もありますので、そんなに無理もできない身体です😓😓

腰痛持ちでもありますので、あまり無理しないように、少しずつ進めていけたらなと思ってます❗





これからは、雑草対策の駐車場や駐車場周りの話しばかりになるかと思いますがお付き合いください。





昨日は仕事の帰りにゴム製のマットも買ってきてまして、それを駐車場の入口付近に敷きました。

このゴムマットは本当は車が乗ったりしたらだめそうなんですが、うちはそんなに頻繁に車の出入りがありませんので大丈夫だろうと思って使っていました。




使っていたものは見た感じは劣化もありませんので、扉の近くの場所に移動して、買ってきたゴムマットを駐車場の入口付近にドンっと敷きました❗❗




このゴムマットかなり重たくて、1つ18キロもあります❗

わたしは太ってますが力がないので、昨日はこの

18キロのゴムマットを3つも買いましたので、まずカートに乗せるのと、車に乗せるのと、車から下ろして敷くので腰を少し痛めました😖😖😖💦💦💦






太っている身体ですが、体力面ではか弱い人並の体力しかありません💦💦💦

ですので、重たいものを運ぶのが思ってる以上に身体にきます💦💦💦





何とか駐車場の入口付近に重たいゴムマットを敷いたらしっかりしてますし、これから車の出入りしてもゴムマットがずれたりしないかな?と思ったりで😅😅




このゴムマットは、コメリさんで購入しました❗

他にも大きさの種類がありますので、色々と使えると思います❗





自分で駐車場の雑草対策をするとなると大変やけど、まずは足りないグッズを買い足したりして

少しずつがんばります❗




駐車場の変化の写真はご近所のこともありますので、一切撮らずに文章のみで書かせて頂きますが、たまにグッズの写真は撮るかもしれません。





何とか日数がかかってもがんばりますので、いいね❗お願いします🙇🙇


ではまた🐇